大和建設株式会社

大和建設株式会社の社員ブログです。
工事現場の情報から日々のつれづれまで、いろいろです。


テーマ:

社内美化の一環として、社内に植物をせっせと置いた話を以前のブログに書きましたが、その後です。

 

多肉植物らしきパリとマドリードは、植え替えたことで成長著しく、相当増えました。

花も咲きました。

二年目となった多肉植物も無事に花を咲かせたので、一安心です。

棚の上も・・・・まぁまぁの綺麗さを保っております。

 

ちなみに秋になる前に社内に取り込んだハイビスカスは、枝打ちをしなかったので、真冬ですが花が咲きました。

 

 

つぼみが3つほどあるのですが、途中で落ちることなくすべて咲きそうです。

 

11月頃に種まきしたリナリアはひょろ長く成長してしまったので、植え替えて、現場にプレゼントしてもよいかなぁと思います。

鉢植えだと窮屈なせいか、成長がちょっと遅めの気がします。

 

シクラメンについては肥料不足な気がするので、追肥すれば咲きそうな気がします。

 

来社の際には、ぜひ、植物の様子も見てやってくださいハイビスカス

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

弊社は平成16年から年4回のロードサポートをおこなっております。

2月10日は第56回のロードサポートでした。

 

              街をきれいにするのは気持ちがよいです。

 

 

 

 

 

 

平成29年度に実施したロードサポートの写真です。

これからも続けていきます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

雪の残る1月29日に1月の安全パトロールを実施しました。

繁忙期で忙しいと思いますが安全第一、健康第一で

皆さん頑張ってください。

 

 

公園等建設工事(西第2多目的広場改修工)

 

加須警察署駐車場整備工事

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

先日浦和の埼玉会館にて

第29回 暴力追放薬物乱用防止 埼玉県民大会が

開催されました。

                        埼玉県知事 上田 清司氏  埼玉県議会議長 小林哲也氏

 

 

我々の平和な日常が脅かされないよう、

街ぐるみで、暴力団根絶に向けて意識を高めることからはじめましょうとのお話がありました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊谷で久しぶりの積雪が観測されました雪

1月22日午後から降り始めた雪は夜中頃にはやんだようですが、弊社では22日から除雪の準備ということで、工事部が段取りしていました。

夜11時集合だ! と言っていましたが、そのまま徹夜星空で除雪作業だったとのこと。

お疲れ様です。

 

その甲斐あってか、熊谷でも都市部に当たる主要幹線道路は、朝でもさほど凍結を感じませんでした。

塩カルの威力でしょうか?

 

郊外では、国道のはずなのに雪は残っているし、アイスバーンで真っ白でしたが、

会社に近づくにつれて、路面凍結の程度がさほどではなくなり、会社近くの国道では普通の道路だな・・・・と思いながら、私は定時に出勤しました。

会社まで数キロなのに、この格差・・・・・うちの近くも除雪してほしいと思いました。

せめて国道くらいは・・・・と思いますが、田んぼの方まで来るのは難しいのでしょうね。弊社も人数ギリギリだったのか、班編成どうしようかと相談している姿を目撃しましたし。

 

ちなみに社内は、除雪騒動の痕跡がちらほらあり、なんとなく乱雑な気配。

なので、出勤後はいつも通り掃除しました。

 

工事部は協定に従い熊谷市内やその他もろもろを除雪中なので、本社までは手が回っていません。

雪の積もった駐車場に無理やり車を停めた私はその後、駐車場の雪かきをしてみました。帰宅時まで雪が残って居たら困りますしね。

日陰になる部分は雪が残りやすいので、せっせと雪かきをし、現在はすっかり綺麗です。

寄せてみた雪が少し残っていますが・・・・・きれいです。

私の人力のおかげだと思っておくことにします。

半分は天気が晴れ良くなったおかげですが、もう半分は私のおかげということで(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

車の上に残っている雪は手が届かないので(運が良ければ溶けると思う)、所有者の方にやって頂くとして、アスファルトには残雪無し!! 

 

 

雪もとけてくれたし、明日は雪まみれの駐車場に車を停める心配もありません。

今朝はちょっととめにくいと思いながら、雪の中に突っ込んでみましたが、明日は日陰になっている道路以外は、路面凍結しなさそうなので、一安心です。スリップ事故とか起こしたくないですし。

 

今週は大寒波がやってくるそうで、再び除雪の出動があるかもしれません。

皆様の気付かぬような真夜中でも、せっせと作業するのが建設業!

 

今日も大和建設は頑張ってます。

 

明け方3時とか4時の時刻が印字されているレシートを整理しつつ、昨日からの雪に思いをはせました。

でも、その時間帯にコンビニでご飯が調達できたということは、コンビニも雪だろうが早朝だろうが営業中なわけで・・・・・二十四時間営業してくれるコンビニにも感謝しておきます。

近所のローソンさんとセブンイレブンさん、弊社の社員がお世話になりましたニコニコ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。