【攻略】キングヒドラを武・僧目線で攻略! | ドラクエ10 大ちゃんの豆知識袋

ドラクエ10 大ちゃんの豆知識袋

プクリポだいちの豆知識を記事にしてお届け!
魔法戦士をメインに、有益な情報考察等書いて行きますよん!!

私の今年度最後の音楽ステージ、無事成功で終える事が出来ました!


先日はピアノの伴奏・パーカッション・合唱をさせて頂きましたが、何とか大きな

ミスもする事なく、個人的にも満足する演奏を披露できたと思ってます(^_^)/!


先日金曜日の演奏会で私だいちの今年度の全演奏が終わったので,来る更に

忙しそうな来年度へ向かって今は実力をためておきたいと思います(笑)!!



▼そして、今回の記事はキングヒドラの僧・武攻略です!


先日30日木曜日からアストルティアに新たに登場したキングヒドラコイン!

早速持ち寄り2回8戦星駆ける騎士団のメンバーさんと挑戦して参りましたにひひ

※今回の記事はネタバレになりますのでランキングバナーで畳みます♪



ドラゴンクエストX ブログランキングへ



てな訳で先日は私だいち、キングヒドラコインの欲しさに初日は(約120枚の福

引き券)をグレンで消費してきたのですが、その結果が予想以上に酷い(笑)!


凄まじいのは約2回に1回は出現する魔法のこびん率!!!


実際の所、騎士団のメンバーさんの多くがこの謎のこびん率に当たっていたと

聞きましたが、何故か福引き補助券よりも圧倒的に魔法のこびんが当たりやす

いと言う結果を目の前にし、少し私だいちビックリしていたことは秘密です(笑)


当チームの業者部隊(4垢)のリーダー格でもあるセーラさんと言う人物は・・・・
『あ~450枚引いてヒドラ1枚、ガイア5枚だった~;;』


とリアルで言うリア充的な他人が聞いたら羨ましい事を泣きながら言ってまし

たが私画面越しに『お主十分いい結果やん』とツッコんであげたい気分でしたw


てな訳で約80万でヒドラコイン2枚購入して持ち寄り8挑戦!


▼初日は武闘でヒドラに騎士団のメンバーで挑戦!


キングヒドラコインが登場した初日、木曜日!

ハイドラベルト欲しさに【セーラちゃん(武)/シルルちゃん(僧)/エルさん(僧)

の安定物理構成で初のヒドラ4連戦に挑戦をして参りましたо(ж>▽<)y ☆


■キングヒドラの行動パターン(技の名称・効果等)


○通常こうげき・・・一人に320~400(怒り状態で440程のダメージ)

○はげしいおたけび・・・モーション後前方に300位のダメ+一時行動不能

○話し合い・・・話し合い後に(SHT/テンションバーン/連続かみつき)など。

○しゃくねつ・・・炎属性のブレスを前方に発射、200程のダメージ

○かがやくいき・・・氷属性のブレスを前方に発射、200程のダメージ

○いてつくはどう・・・モーション無しに前方へ効果を消す波動を打って来る

☆もうどくのいき・・・前方に猛毒のブレスを発射(1回に食らうダメージは90)

☆ハッピーブレス・・・食らうと踊らされる、踊りG100%で回避可能

☆アシッドブレス・・・食らうと攻撃力&守備力が2段階↓、キラポンで回避可

○連続かみつき・・・範囲内に5回怒涛の噛みつき、一発180程のダメージ

○火球連弾・・・5発の炎弾を投げてくる、耐性無で一発270位のダメージ

________________________________

※食らうと危険な技を赤文字で記載、キラポン&耐性で防げる攻撃にマーク


キングヒドラは非常に使う技が豊富な敵ですが、一番恐れられた猛毒ブレスに

ついてはキラポンではじける他、食らっても『不撓不屈』で直に元に戻せるので

毒Gは無くてOK、むしろ欲しい耐性は踊らされる心配のない様に踊りGです!


※そして、キングヒドラの大きな特徴が『とても怒りやすい』事!

怒りは各ボスによって(回復に怒り)(体力が50%で怒り)等違ってきますが、

ヒドラはほぼどんな攻撃をしても怒ってくるときがあります(体感ではプス似)


ただプスの討伐と同様、キングヒドラの討伐への大きなカギがこの怒りやすい

と言う所にあるので、少し下記に(おこにげ方法)を書かせて頂きましょう!!



~キングヒドラの大きな討伐カギ、おこにげ方法とは~

アストルティアのモンスターは怒ると、基本的に怒っているキャラクターしか攻撃

しようとせず、永遠に怒ってるキャラクターを狙って動き始めます。


怒りやすく=中々怒りが覚めない ヒドラちゃんは、本当にタゲが命絶えるまで

永遠に狙ってきますので、逆に利用してやり、タゲ者は永遠にヒドラから逃げ

タゲ以外のメンバーで永遠にヒドラの前に立ち壁をしてあげると、本当に暫くの

間ヒドラちゃんは何もできず、ターンエンド以外での攻撃をしなくなりますYO!!


キングヒドラのターンエンド時⇒通常攻撃orはげしいおたけびor話し合い

ヒドラのターンエンドまでの時間は体感で凡そ18秒位、歩数にすると約36位。


結構歩数でターンエンドをカウントされてる方もいらっしゃるかと思われますが、

私だいちはターンスタートから秒数で数えた方が分かりやすいので、基本当ブ

ログでは秒数でターンエンド表示をさせて頂きたいと思っておりますどえええ!


ヒドラのTE時の攻撃は基本的にどれも即死技で無いのが救い!

はげしいおたけびはヒドラの後ろに回り込む事で回避出来ますし、話し合いの

主な(SHT/Tバーン)はGFで一瞬で消す事が出来る他、通常攻撃は一撃では

沈まない程度の火力なので、一度怒ったヒドラに対して上記の作戦を行ってや

ると、試合は究極に安定し、ほぼ事故る事も無くなるかと思います≧(´▽`)≦



<武闘家の主な戦い方と必要スペック>


武闘:開幕>ヒドラが怒りになるまで通常攻撃>ヒドラが怒る>心頭滅却>

タイガークロー>話し合い>GF(ゴールドフィンガー)>デバフ>不撓不屈


っと上記で書いたようにヒドラ戦は怒ってなんぼの世界なので基本的にロスト

は使わず、怒り対象者が逃げ他が壁をする方法が良いとは思われます!!

※ヒドラは竜なのでツメは『竜王のツメ』だとダメージが上がりお得です♪


また、私はパワーチャーム入れてますが、火力よりHP優先でも大丈夫!

大地の竜玉や、顔部分にHP合成品を付けて、とにかくHPを底上げした方が

より戦闘は楽になるように思われます、足は踊りGを入れてブレス対策を!



<僧侶の主な戦い方と必要スペック>


※僧侶は基本的に(回復担当者)(補助担当者)と分けてる方も居るかとは

思われますが、ヒドラの様な乱戦では役割分担するよか、二人で臨機応変に

バフ&回復を掛け合った方が上手く回るとは思われますо(ж>▽<)y ☆


僧侶①:開幕>天使の守り>聖なる祈り>バフ(スクルト&フバーハ)>回復

僧侶②:開幕>祈り>状況を見て天使>バフ&回復(とにかく臨機応変に!)


ヒドラが開幕僧侶タゲ、僧侶に即怒ってくれれば一番ラッキー!!

余裕があれば、キラポン&聖女を前衛+自分たちにかけて、出来る事ならば

スクルト&フバーハは切らさずキラポンも優先的にかけていきましょう(^_^)/音譜

※前衛がヒドラ壁から外れそうな場合はサブ壁入ってあげると安定です!

__________


そんな感じで少しずつヒドラの楽な討伐方法を模索している中で、1~6戦目は

(ハイドラベルトのかけら)ですが、ついに持ち寄り7戦目で究極のベルト・・・・・


ハイドラベルト来たキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


ハイドラベルトは【HP5/重さ15/おしゃれ1】の高性能装備!!!

+合成で重さもHPもつくという事で、もうベルトとしては隠者&おしゃれを大きく

上回る人気を持ち今後もヒドラコインが余り下がりそうにない気がします(笑)


とりま【ハイドラベルト】が1個出たという事で、合成品も作りたいですがしばらく

の間は金策を頑張って安くなった際に再挑戦をしたいと思います(ж>▽<)y


改めまして、先日キングヒドラ持ち寄りに付き合ってくれた騎士団メンバーの

セーラちゃん/シルルちゃん/エルさん/アイちゃん】本当にありがトンブレロ!


今度は合成品を求めてヒドラに挑戦してやりまSHOW!

__________


∇人気ブログランキングに参加しております∇

何とか私だいちは80万でハイドラベルトをゲットする事が出来ました!

記事情報が為になりましたら↓のバナーを押して当ブログを応援下さいにひひ

寝落ち王だいちの旅のあしあと

人気ブログランキングへルーラ!