ちなみに沖田さんがシコふんだのはこのあたり↓

夏色空模様-090503_1250~0002.jpg

ビデオ資料もあったけど、時間が時間だったので割愛(土方資料館がこの旅行の最大スポットなので!!)

【土方資料館】
たまらんとでした!!(´A`*)表札の土方にちょっと萌を感じつつ(笑)中にはいると、人!!人!!Σ源さんの時とは違いすぎにびっくり←そんなもんか…写真は撮れないので、頭の中にたっくさん画像保存してきたつもり(笑)
そして石田散薬を見て吹きそうになるのは、私がきっと薄桜鬼に影響されすぎだから☆
生のΣΣ豊玉発句集Σああああ…梅は壱輪咲いても梅ハ梅ありました(笑)ドラマCDさすがだ(`∀´*)資料館で発句集の写真(裏に何書いてあるのか翻訳!?されてる)を買ったのでドラマCD聞きつつ、チェック入れたいと思います!!


夏色空模様-090505_0000~0001.jpg 夏色空模様-090505_0001~0001.jpg


そんで!一番興奮したのが和泉守兼定(>▽<)!!刀身が公開されるのは年間で期間が限定されてて…今年は4月末~5月末!?だったようで、うまいこと拝めることができました!!わああああ!あの刀を土方さんが握ってたんだと思うと…そりゃ…興奮するよヾ(´ー`)ガラスケースにひっつきすぎて帽子の鍔が曲がっていたものw刀身は凄くきれいで本当に人をばっさばっさ斬っていたのかと思うと信じられない!!てくらい綺麗です(笑)

木刀も置いてあって、持ち手の下に義って文字が彫ってあってですねー…自分で彫ったのかな!?かわいいやつwとか色々妄想入りまくりやったけど、充実した資料館でした☆

【幕末めし池田屋】
土方さんの銅像がある高幡不動樽の向かいの小道をずいずい行くとありました!…探すのに30分もかかった(-_-;)私の最近買ったるるぶにはご飯屋と書いてあったのに!今はご飯屋は閉められてて(笑)新選組グッツ販売店になってました☆お陰で予想を上回る出費だったよ!w

店員さんがすごくきさくでたくさんお話したかったけど、時間が時間だったので…諦めました(´A`)


夏色空模様-090503_1526~0001.jpg