「添加物=絶対悪!?」 | だいたろうのテレビ・マンガ絵日記

だいたろうのテレビ・マンガ絵日記

阪神タイガース、特撮、漫画、アニメ、バラエティ番組、ドラマを愛するお父さんがその日に見た物の感想を述べます。撮りだめした物を適当に消化していくので放送日からだいぶ遅れてたりします。どれも浅い知識ですので間違いなどあると思いますがそこはご勘弁を!

amazonプライムビデオ「美味しんぼ」を見ました爆  笑

 

今回のお話は

めずらしくスイーツがテーマのようです口笛

 

いつもの東西新聞文化部

何やら毛布にくるまりクシャミを連発している男性が・・・

 

誰!?ガーン

 

まぁお分かりでしょうが我らが山岡士郎です。なぜこんな姿をしているのかといいますと…

 

いつものように昼休みに街を歩いている山岡と花の三人組。

高級洋菓子店「天使の夢」の前で揉めている2人の男性が。

「天使の夢」オーナーと従業員の阪村さん(声は一輝兄さん炎)

 

あわてて出てくるのは

オーナーの娘の澄子さん。阪村さんの恋人でもありますハート

 

そして山岡は仲裁に入るよう言われるも知らんぷり。

立ち去ろうとしていた所、その揉みあいに巻き込まれ噴水に転落。

 

どうも事の発端は阪村さんが「天使の夢」を辞めて独立したいと言い出したらしく、

それがオーナーの逆鱗に触れたとのこと。

 

金持ちを相手にする店でなく、もっと低価格でたくさんの人に自分のお菓子を食べてほしい

という想いが阪村さんにはあるそうですニヤリ

 

そしてもう1つ大きな理由が…。

 

いつものごとく相談に乗ることにした山岡&栗田さん

 

急に髪型が元通り。乾いたらそうなるのか?アセアセ

 

後日、 山岡と栗田さんは阪村さんの真意がわからず

悩んでいる澄子さんをとある保育園に連れてきます。

 

すごい名前アセアセ

 

おやつの時間になると園の前に横付けする車が

子供達は大喜び星

 

阪村さんがお菓子を持ってあらわれましたびっくり

この保育園には阪村さんの姪がいるらしくいつも手作りのお菓子を届けているそうです。

 

今日のおやつはチョコレートケーキ

とても心あたたまる光景ですが

今の時代だったら子供によってはアレルギー発作とか起こす危険性もあるし

なかなか無茶な行為なんだろうなぁアセアセ

 

よその子が家に遊びに来ても、うかうかお菓子も出せないらしいみたいですしねガーン

 

私が子供の頃は何も気にせず出されたオヤツにはガッついてましたけどアセアセ

 

 

さて、なぜ阪村さんがこのようなことをしているのかというと

子供たちが食べているお菓子に含まれている「添加物」が許せないそうですガーン

 

(添加物を入れると見栄えの良さやコストダウンに繋がるんですね。)

いやーんな描き方するなぁアセアセ

 

描きかたぁ!どこの秘密組織だアセアセ

 

そこまで全否定せんでもアセアセ

 

今、放送したら企業からのクレームものすごいことになるだろうなドクロ

 

阪村さんには「未来を担う子供達には安全なお菓子を食べてほしい」

という願いがあったんですねキラキラ

その素晴らしい想いを知った澄子さんは阪村さんについていく決意を固めるのでしたラブラブ

理由を話せばオーナーも協力してくれるはず!とのこと。

 

まぁ現実はそんな甘くないけどね真顔

 

さて後日、クリスマスムードの街を歩く山岡一行。

 

後ろから声をかけられ振り返るとそこには阪村さんと澄子さんの姿が。

 

そして乗っている車には

の文字が。

 

あの後いろいろ研究や努力を重ね、

今日この日からケーキの移動販売「天使の翼」をオープンすることができたそうです爆  笑

 

保育園に行った時に12月だったってことは少なくとも物語上1年以上は経ってるってことかよガーン

 

価格は70~120円!!その代わり余計な包装紙などは一切無し!!子供の味方です!

 

やすっ!!

 

しかし子供をダシに使うあたり「美味しんぼ」って感じですねもやもや

 

でもケーキの移動販売なんて少し揺れたら

グッチャグチャになると思うんだけど・・・(笑)

 

 

てか今回、山岡ほとんど何もしなかったな・・・