今日はゆうの誕生日。。。and家の子記念日です。

ちょっと長文。写真も多めでございますが。。お付き合いください~・(*^▽^*)

一年前の今日、愛護センターからゆうをひきとりました。
実際家の子になったのはもう少しあとだけど。
この日を誕生日と決めました。
ゆうが、新しい犬生をあゆむようになった日。。。
私たち家族がゆうと共に過ごすようになった大切な日。

今日でこの画像を出すのは最後にしようと思います。
ゆうが昔どんな生活をしていたかわからないけれど、
いま一緒にいるゆうが、私たちかぞくのゆうだから。
昔は昔、今は今!!

でも、この姿を忘れることはできないし、忘れてはいけないと思うので、
あえて今日は保護した時のゆうの姿、出しますね。
この画像をみて、驚いた方。数知れず。。
実際に私もお友達ぶろがーさんのところで初めてゆうを見た時、
衝撃でした。びっくりしました。涙しました。


mayoi0704.jpg

どうなったらこうなるのか?
顔はどこ?何犬???


でも、一年たった今のゆうは



こんなに可愛くなり別犬。

どうしてこうなったか。
どんな生活をしていたのか。。
考えても仕方ないけれど、
この日このときのゆうの姿を忘れてはいけない。。
どんなつらい経験をしたか。。
人にどんな辛い仕打ちを受けていたか。。
想像することしかできないけど。
その心の傷を少しは癒してあげられてるかな??

2度と、ゆうが、こんなつらい思いをすることがないように。。
私たち家族が一緒にいるからね。。(*^▽^*)


ゆうは、最初から私にはうなったり歯をむけることはありませんでしたが、
とてもおびえていて。。
スーパーの袋がかしゃかしゃいう音にびびり。
人が手を上げたり、足を上げてフェンスを乗り越え部屋に入ろうとすると縮こまり。
ほえかかり。。。
あきらかにけられたり、叩かれたりしていた様子でした、
最初は怪獣にほえ、怪獣のおもちゃにほえ、怪獣のバギーにほえ。。
そのたび怪獣は怖くておお泣き。。
そんな日々が続きました。

私以外の大人。お姉ちゃんやお兄ちゃん旦那にほえ。
おびえる毎日だったね。。。

愛護センターからひきとり病院で丸がりにしていただき家に来た日のゆう。
悲しそうなまだおびえたお顔でした。






細かったよね=。がりがりでした。
なんか変なお顔。。。(* ̄Oノ ̄*)







怪獣とも少しずつ仲良くなっていったね==。
今は、怪獣はゆうのこと「可愛い!!」と言い、
やさし~~くなでなでしてあげられるようになりました。
そしてゆうがテレビのわんこなどにわんわんほえても、多少は我慢!!!
ひどく吠える時は相変わらず泣きますが、我慢することを覚え。。
ゆうも、雷よりうるさい、怪獣の大興奮した時の「きゃぁぁぁ~~~~~!!」という
叫び声にもめげず。。爆睡する日々。

でも、まだゆうが爆睡してる時は要注意なんです。
怪獣が触るとがうることもあります。
それでもふたりは仲良しで。。
ゆうは、怪獣とだんなやおねえちゃんがおんぶや高い高いなどしておおはしゃぎしてると
怪獣を守るために、旦那やお姉ちゃんにむかっていくこともあります。(;^_^A
まだまだ家族との関係は発展途上!!!これからです。。

1カ月後にはすこ~~しお顔に表情が出てきたね。



こんな風にサークルの中だとリラックスできるようになったね=。




日に日に変わっていく様子を見るのはとてもうれしかったな=。

長くなったので続きます。。。。