今日はりんごのケーキを焼いて

おりました。

 

 

紅玉が出てきて嬉しい。

やっぱりお菓子にするなら紅玉。

 

 

季節にならないと食べられないお菓子。

だから楽しみというか、期待というか、

今だけという価値があるのだけれど。

 

いつでも紅玉が手に入るようになって欲しい。

というわがままな気持ちもあります。

 

 

さて、テキトーに作ったものの。

思いのほか美味しくできて良かった。

きっとりんごのおかげ。

 

材料をメモ程度に。

・紅玉 3個

・卵 2個

・砂糖 100g

・サワークリーム 30g

・薄力粉 100g

・ベーキングパウダー 4g

・塩 ひとつまみ

・バター 30g

・スライスアーモンド 適量

 

作り方をメモ程度に。

スキレットにバターとりんご1個分焼いて。

生地に1個分のりんご混ぜて。

スキレットに生地を流し込んで。

その上にりんご1個分並べて。

スライスアーモンドふりかけて。

170℃のオーブンで45分焼成。

 

 

ラムも入れれば良かったなー。

メープルシロップをどっかでなんか

組み合わせても良かったなー。

 

これから冬までりんごの季節を

いろいろ楽しもう。