今日はお出かけ予定があったので

朝ごはんはトーストだけの予定だったの。


だけど。


結局。



切って、焼いて、混ぜるのと、先日作った

たけのこ煮の残り。


で、朝ごはんにしました。


この炒り卵はちょこっとお塩のカレー味。

減塩ですよー。


seiカレー炒り卵(2人分)

たまご 2個

ゲランドの塩 少々(0.1g)

ギャバン ブラックペッパー ひとふり

ハウス カレーパウダー ひとふり

オリーブオイル 大さじ1


sei作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れて

熱する。

2.卵を入れて、塩、胡椒、カレーパウダーを

入れて、菜箸でかき混ぜる。

3.お好みの焼き加減でできあがり。


なんて簡単。


ブラックペッパーとカレーパウダーで塩が少なく

ても食べごたえがあります。

それに。

カレーの香りと味覚が美味しい。


ちなみに、トーストにバターはちょっと塗りました。

イチゴジャムには手をつけず。

トーストの隣にはきゅうりととまととモッツァレラチーズ。

たけのこは減塩のお出汁でお醤油少なめにみりんに

鷹の爪で煮てます。


さて、今日は丸の内で開催されているロカボに

行ってきました。


健康診断で食前の血糖値を測ったことは

ありますが、食後ははじめて。


最近の栄養学は大きく変わってきていて。

今まで油はだめーーーって言われていたけれど。

そんなことはなかったり。

高カロリーはだめーーーっていわれていたけれど。

それも違ってきたり。


今までの常識が非常識だったりするんですね。


ロカボイベントでは低糖がテーマでしたが

ちらっとスパイスで減塩のお話もおありました。


そんなこんなで。



今日のスイーツは低糖質のカマンベール

チーズケーキ。


土台のビスキュイにフスマ粉や太白胡麻油が

チーズ部分にはラカントが使われています。


自分で作るお菓子やパンも

上手に材料を組み合わせて美味しく作れる

ようになりたいなー。



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索