今日のお誕生日ディナーはこちら。


Daisy Kitchen *ケーキとお菓子とたまにゴハン*


クリスマスが近いこともあって「鳥ちゃん」ですにわとり


とても簡単なんですよ(母の受け売り)


星材料(2人前)

鳥のモモ肉 2つ (意外と焼き縮みするので)

紹興酒 30mlくらい (お好みで)

塩 お好みで (美味しい塩だと風味倍増)

胡椒 お好みで

おろししょうが 大さじ1くらい (お好みで)

*お好みばっかりですみません。

*モモ肉の方がジューシーにできます。


*他のお酒でもいけれど、紹興酒が美味しさの秘訣です!


星手順

1.モモ肉の皮面を複数フォークで刺す。

2.モモ肉に塩・胡椒する。(裏表)

3.紹興酒をかける。

4.しょうがをかける(のせる)

5.半日くらい漬けおき(冷蔵庫で)。

6.オーブンを200度にあっためる。

7.オーブンに入れて皮を下にして20分焼く。

8.皮を上にして10分焼く。

(このとき、ごぼうとしいたけの素焼きを入れる)


Daisy Kitchen *ケーキとお菓子とたまにゴハン*


5.あたりの焼く前の状態


Daisy Kitchen *ケーキとお菓子とたまにゴハン*


7.あたりの裏返す前。

*皮面を後で焼いたほうがカリッとします。


Daisy Kitchen *ケーキとお菓子とたまにゴハン*


ちなみにごぼうにはマヨネーズと胡椒をかけました。

しいたけにはおろしポン酢。


Daisy Kitchen *ケーキとお菓子とたまにゴハン*


美味しくいただきました~にひひ


[ OLYMPUS PEN Lite / E-PL1 撮影 ]