いろいろ多肉。 | 私の多肉植物

私の多肉植物

☆車庫で育てている多肉植物日記☆

 
こんにちは。

今年も後3日になっちゃいましたね。

大掃除は娘達が帰って来た時に終わっている事にして

最後の卵むきのお手伝いも終わり、

あとやる事は店の整理と掃除だけです。

まあ、出来る事を明日からやります(笑
(すぐ先に延ばすのが悪い癖、笑)




最近気になる事
車庫の天井のポリカ波板が汚れていて多肉達に陽ざしが
十分に届かなくなってるの。
庭に出すと一週間くらいで多肉の色が変わってくる。
やっぱり冬は陽ざしが大切だなあと思う。
この汚れもいいとこもあるんだわ。
夏の強烈な陽ざしもちょうどいいくらいにカットしてくれて
遮光ネットがいらないから、、、、今年の冬は我慢です。
来年の冬は、高圧洗浄か、、張り替えか、、
う~ん、その時考えよう。


こんな緑の多肉を見てたら悲しくなってきますよ
夏の姿のまま!
春には、紅葉して欲しいな~。
 

ミニベル、乙女心も緑のまま
 



こちらも陽当たりが悪いゾーン。
でも、わさわさ~笑
 





グロブローサ
実は、2回目。
一昨年の今頃狩って、無事に夏を越したらブログにのせようと
思っていたら、夏に見事に蒸れてお亡くなりに泣き1
葉挿しも取れんかったの。
なので、今回は写真を撮っておこうと思いました!
可愛いんだけど、、ひ弱な感じだと思う。
 
 




ルブラの真ん中が綺麗~
 


下から見たら葉の裏が綺麗~
 


なのに~、なんでこんなに広がっているんでしょうかうへ
 




名無し、、主人が多肉を始めた頃買ってきた。
冬になると可愛くなってくるの。
 
 





ロッティ
春に植え替えた鉢
土が丸見えだったけど、今はいっぱいに!
水やりのたびに大きくなってきます。
 


育成箱のロッティもいっぱいだよ。
まだ成長してるね!
 




あと撮った写真です 





アメトルム
葉挿しだと思う。
 
  
  



群月冠
(カットして秋に挿した、根元がおかしくなってたから、笑)
 






 






だるま秋麗(頂いた多肉)
 





静夜
 

 







 
 




紀ノ川
最初は1個、毎年春にカットしてたら
いつの間にか、こんなにいっぱいになってた。
  
 






○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○● ○●○●○●○●○●



最後まで見てくれてありがとう。