昨日ふと思いました

私は朝起きて、お天気がいいと

やりたい事がぱーっと頭に浮かびます


お洗濯

お掃除

お買い物

ブログ書いて

カフェでお茶して

メールの返事して・・・・



そうして起きた瞬間から

活動的に動き始めます


ちゃっちゃと終わっていくととっても気持ちがイイ!!

やるべき事をこなすって

た~~のしいっ(^^)



ところがところが

ここで自分のペースが乱れた途端

いらっとします


どういう事で乱れるかといえば

たいていの場合・・・人との関わり

ふいにかかって来た両親からの電話だったり

夫とはじまった会話など

自分の想定外で時間をとられると


私の時間を奪わないで!


と怒っている私がいました



・・・おかしい

私が一番大切にしたい人たちとの時間なのに

どうして自由を奪われている感じがするのか・・・・



しばらく考えてみました


一つ気付いたのは

私がto doリストをこなす事に楽しさを感じるという事

こなしたときのすっきり感

しかも、目に見えて部屋がきれいになったり

仕事が片付いたり

成果がわかりやすい行動は

自分がいけてる感じになれるから好きなのです



これは別に悪い事ではないでしょう

こなす事を楽しめば1日楽しく終わります


でも、これが人生の中心になっていないか?

と今回ちょっと思った訳です


目の前のタスクをこなす

それが人生の中心??

そうやって日々のいい気分を手に入れて

私に一体何が残る?

それが私の人生?



とんでもない!

そんなの違う!


そういう自分が見えて来ました


でも今現在

to do リストをこなす事が中心になっている私がいるのです

それは偽りの達成感


私が人生で本当にやりたいことは?

それを中心におく生活とはどんな生活?


もう一度、自分に問いかけようと思います



今、あなたの生活の中心は何になっていますか?

それはあなたが人生で大切にしていきたいものですか?


こけ