こんにちは!!
今日はいいお天気で暖かいですねーー♪


さて、今日は過去の記事の再掲になりますが、
以前いくつか取った資格の中の1つについて書きます。


数年前、私は「電気工事士」という資格を取りました。
といっても、本来は現場の男の人が取るようなもので、
ワタシはペーパー資格なんですけどね。

まぁ私の場合はいわゆる「自分磨き」ってより、

暇だったしねw


二種という低圧工事の資格と、
一種という高電圧の工事ができる資格で、

私は両方とりました。

要は、チンプンカンプンだった電気だったけど、
学校に通い、更に図書館に通って、
その日は勉強以外できない環境を作り、

問題集で90~100点レベルが取れるくらいまで
ミッチリ勉強して臨んだ結果、筆記は一種も二種も一発合格。


ちなみにこんなのですよ^^
====================================

入力電流 I=√(IR)2+(IL-IC)2 [A]
有効電流 IR=Icosθ [A]
無効電流 IL-IC=Isinθ [A]
となり、有効電力、無効電力、皮相電力は
有効電力P=VIcosθ [W]
無効電力Q=VIsinθ [Var]
皮相電力S=VI [VA]

尚、三相の場合は、
有効電力P=√3VIcosθ [W]
無効電力Q=√3VIsinθ [Var]
皮相電力S=√3VI [VA]

====================================


まーそれは置いといて。
筆記試験を突破すると、実技試験ってのがあるんです。

カンタンな図面をもとにケーブルで実際に配線を組む。
ドライバーだのペンチだの、電工ナイフだのを使うわけで、

男の人ばかりの試験です。

そこに女性の私が乗り込むわけで、
気後れしたら手が動かなくなり、時間内に組めなくなって
一発終了。

実技も学校に行ったし、そのクラスでも1~2位を争うくらい
早くきれいにできたし、

目をつぶってもサッサと図面を書いてサッサと組めるくらいに
よーく練習して行ったので、

「できないハズがない。」

というレベルまでもって行きました。


更に、周りに対して気後れしたりしないように、
逆に
「女性のワタシが男性を圧倒しちゃるぜ」メラメラメラメラ

を目標にして、
「女性のワタシが」の部分を自分に言い聞かせるため、
大きな揺れるピアスをしていきました。


試験当日、私はお隣さんが電線とたわむれてる間、
所定時間の半分くらいでサッサと組みあげ、

早々とこれ見よがしに配線を高々と持ち上げて、
裏表よく見ながら出来を確認。


「フフフ、アセれアセれ、あせればあせるほど手は動かなくなるよ」
ってお隣のニーちゃんを精神的に追い込みにプレッシャー与えました♪


何の罪もないお隣のニーちゃん、
可哀想にワタシが隣で楽々組み上げたのを見て
アセったのか、


部品吹っ飛ばしちゃったりしながら汲々として組んでましたが、

その頃私は悠々と机の上のお片づけ♪
もちろん、これ見よがしに(性格悪い)♪



まぁ電気工事士っていう試験は所定の点数さえ取ればよく、
上位何人までしか受からないとかではないので、

別にお隣のニーちゃんに勝ったからどうって
こともないんですけど、

やる前から負けるって事がないように
気合入れました♪



資格は実際の業務では使わないけど、
社則にのっとり年に数万円の収入継続中です^^

これはワタシが会社を辞めない限りいただけるので、
今後は不労所得としてフトコロを暖め続けます♪


こんな事をイチイチ自分磨きとは呼ばないけど、
面白かった経験のひとつにはなりました。




あなたは、彼と別れている間のどんな出来事を、
再び会ったときのおみやげ話にするのかなーーー^^



今回は資格の話でしたけど、
もちろん復縁のための人としての向上心なんかも同じだと思いますが、


中途半端にやっただけだと、
始める前の時点で負けちゃうのではと思います♪



ラブラブ音譜ラブラブ音譜


[~大好きな男性を私に振り向かせる魔法の恋愛メール術~
メモPCの方用

[女性用]川村大地の3メールプログラム!~大好きな男性を私に振り向かせる魔法の恋愛メール術~
メモモバイルの方用


↓↓応援<(_ _)>感謝です↓↓
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング 失恋
ブログ王ランキング!
 

アップ今日もクリックありがとうございます♪アップ