ちびすけの耳のお話。



分娩台の上で初めてちびすけを見たとき、

生まれたばっかりの赤ちゃんって、耳の形こんなんだっけ??

ってちょっと違和感。


時間が経てばフツーの形になるんだと思ってた。



でもいつまで経っても変化無し。


まぁ、こういう形の子なんだわーくらいに思ってた。



そんな感じで、大して気にしてなかったんだけど、4ヶ月健診で

コレは異常です。袋耳って言うの。

って言われて、『異常』の言葉に大ショック。


その後、かかりつけの小児科の先生に相談したけど、そんなにひどくないし、聴力に支障も無さそうだし、気にするほどではないのでは??と笑顔で言われ、ちょっと安心。


そうだよねー、私もそう思う。と。



お友達に相談しても、

他の袋耳の子に比べても目立たない方だと思うよ

と言われ、そこでも安心。



そんな感じで、過ごしてきてたのだけど。



今日、人から

ちびすけくん、お耳変わった形ですねー

と言われ、

目立ちますか?

と聞くと、

まぁ、どうしたのかなぁって思いますねー。今は良いけど、もうちょっと大きくなったらオトモダチから言われるでしょ?そのとき本人がどう思うかですよね。

って言われて。



私、全然そんな大したことじゃないと思ってたんだけど、傍から見たら目立つんだ。


これがイジメとかにつながっちゃうんだろうか。



そう思ったら、なんだかすごく悲しくなって。



耳の形が原因でいじめられたりしたら、私、絶対

なんで早くなんとかしておかなかったんだろう

って後悔してもしきれない。



明日アレルギーの方で病院に行くので、全然関係ないけど、先生にちょこっと相談してみようと思う。