8時前
自力で分娩台へ。まだ8~9センチ開大。

8時過ぎ
旦那到着。助産師さんが「間に合って良かったですねー」と笑顔。私は正直旦那が間に合ったことより、ゴールが近いということが嬉しかった。
しばらくして全開大。いきんでOK。
何度かいきんだところで過呼吸になり、酸素マスクをつけられた。
それから何度目かのいきみで激痛!「痛い痛い!」と叫ぶと、「頭挟まってるからね」と。
次のいきみで頭が出た。まだ挟まってるけど、体が動くのがこちらにも伝わってくる。
「次の痛みで少しだけいきんで」と。

8時56分
それが最後となり、娩出完了~。


このあと胎盤出てきて、一連の処置があったりするのだけど、これが結構きつかった(ToT)



長々と読んでいただきありがとうございました。