おはようございますキラキラ

ハッピーMIRAIママさんです好



今朝はスゴーいびっくり青スジ青スジかさ青スジ大雨青スジです。

大雨洪水警報が発令されて9時迄に解除にならなかったら臨時休校になるので 只今末っ子次男坊は待機中。

こんな時はニヤリ休みになってほしいと思うから ゆっくりした気持ちになれないのが もどかしい(笑)

どうなるかなニヤリ


今日は 突然照れお泊まりに来たT君のお話しをさせて頂きます。



ショボーン『母親』とはなんだろう⁉ って本当に思う。

長男が卒業した支援学校の先輩の子供たちから 言われた言葉に 胸が痛い。

うーんねぇママさん。
『お母さん』って子供を産んだら終わりなの⁉

この事を 二人?!に言われてえーん涙が出そうになりました。


おーっ!『お母さん』として 優しくしてくれないなら どうして産んだの‼
ぐすん俺 仕事しているときに 人に対してわからないよ‼

ぐすんお母さんに 優しくされたことがないから 人に優しくって わかるわけないやん‼


ショボーン俺のことは わかるわけないやん。
ママさんは 親にしばかれたり 叩かれたりされたことないんやから 絶対にわかるわけないやん‼

ムキームキーッ俺は 今さら謝られても 絶対に許せないから‼


えーんうちに来たT君は 自分の親が『母親』らしくないのはわかっているけど 母親をキライになれないし でも自分をわかってもらいたくて 辛くてたまらなくなったから やって来ました。

もう一人とは 先輩O君が話していた事です。

境遇は違うけどえー同じような話をしていました。

親と言えども 正直ショボーン元は子供から大人になっただけのことですから『完璧』な親なんていない。

悩んだり迷ったり 間違いながら ゆっくりと親になっていくものだから……

けれど そんなことを子供になんて答えればいいのかえー困りました。


子供は なんだかんだ口では言っても 自分の親だから本心は『好き』なんだと感じます。

えーんそれが わかるから余計に気持ちがわかって 悲しくなってきましたあせる


そんなT君の話を聞いていた 末っ子次男坊は

ショボーンT君の言ってることわかるけど わからない。
ママが『お母さん』で良かったよ。


私は 子供の気持ちもわかるけど『親』の事も わかります。

T君のお母さんは19才で『母』になりましたが T君に直接言ったそうです。

真顔ごめん。
私は 子供が好きじゃなかったから あのときはしなかったけど 今は後悔している。
T ごめんね。

イラッってママさん‼
今さらそんなん言われても 俺の空いた穴は埋らない。
母親として 俺は優しくしてもらってなかったんやで‼
服も靴も要るものも買ってと言っても『わかった』って言って何にも貰えない!!

そんなん 優しさなんかわからんわ‼

感情がかけているんやと自分でもわかっているから 仕事でも自分の気持ちがわらない。
イヤって思ったら 仕事もやる気がなくなるから 怒られるし やる気がでない。

人を信じられていないからかな⁉

ぐすんママさん。人に合わせるってわからない。
オカンと一緒にいてても ご飯も食べる気にならないし 夜もあまり眠れない。


えーん人に優しくしてとか 合わせてと言われてもそりゃあ難しいよ。
それはT君だからじゃなくて みんなできている事ではないから 心配しなくていいよ。

でも T君はこうやって子供たちにお菓子やジュースを買ってくれたり照れ一緒に遊んだり優しくしてくれているやん。

これも『優しさ』のひとつだよ。

すごく嬉しかったよ照れありがとうキラキラキラキラキラキラ


ショボーンT君は いっぱいあせるいっぱいあせるだから来たんだと思ったらえーん泣きそうです汗
でもそんな風に思って泣いたら それは『同情』なだけだから T君の前では泣かないようにガマンしました。


T君のお母さんも T君と同じような環境で育ったみたいで 子供に愛情をかけることを教えてもらえていなかったようでした。

T君のお母さんもある意味『被害者』なのですショボーン

だからって T君はお母さんの話を聞いてもえーあせる

イラッだったら なんで同じことをするのかわからない‼

ってえーそりゃあそうなりますあせる


私は お母さんに変わってもらうのではなく T君が変わらないと これからも辛いから お母さんのことを『受けいれる』事ができるようにとしないとと話しました。

また『愉快な仲間たち』が増えました。

子供なのは どっちなんだろう⁉

『親』ってなんだろう⁉

まだまだたくさん学ばないといけないです。



読んで頂きありがとうございます照れ


まだまだ続きますニコニコ