先日ふと気付きました。もしかして鹿児島県が唯一の足を踏み入れたことのない都道府県なのかもと。そして、また離島に行きたいなと。そんなタイミングで思い出した奄美に就航してるLCC(バニラエア)のこと。こんな直前に取っても、宿泊費込みでトータル5万くらいで行けるな。3日間空いてるけど行っちゃう?GO!

という訳で奄美大島。中心地は名瀬。正式には「なぜ」と読むらしいですが、皆さんは「なせ」と呼んでました。

僕的には萌える建物の宝庫!

{6A97B209-91DE-4478-95F7-E2142583B154}

{1009533E-3BD6-4277-8941-1B975CA91746}

{45CE99B4-44E7-43CD-938B-89A1D70D8958}

{1666AB46-25EA-450F-95EC-AC66C2EBE8D4}

{E8D2299F-22A3-499B-9CCE-BE163DB5DC78}

{12D0776A-DCBB-41A0-B694-AB8E06600B86}

{3C2CD281-937C-4480-8FE8-27A50EDC6F4A}

{501AD3E9-012C-4820-9EB2-2DF94368BF34}

{FA338E29-FE30-4F7C-8827-06EC8F6124C9}






普通に新しいスーパーもありましたが、僕的には昔ながらの市場っぽいスーパーに萌えました。右上の段ボールのネコ型の取り出し口が可愛い!ここのスーパーで買った奄美特産の「ミキ」っていう甘酒みたいなドリンク、現地の方でも好き嫌いが別れるそうですが、僕的には非常に美味しかったです。

{82EB0FFF-F867-4551-9A01-59A6FCEA6401}






名瀬から車で15分くらいの場所にある大浜海岸。波の音を聴きながら、湊かなえさんの「リバース」読んでいたら、作品に入り込み過ぎて、ぞわわわわ〜。本気で怖いぞ、このミステリー!

{55AB72E4-EA02-47DB-9B52-E14916B08C00}

{A6D08495-D000-40EE-ACC1-A7C03AD3288B}

{C5649D2A-CB1B-4134-A0FF-C5E1444F95D3}









名瀬は夜も楽しい。奄美料理→スナック→鉄鍋餃子を堪能しました。黒糖焼酎、僕は個人的には「やんご」というのが好きでした。にしても、奄美大島で初めて出会った方々が素晴らしすぎました。この日の泥酔っぷりは我ながら見事だったと思う。

{DF683896-0D37-4776-BE23-59DBD7699873}

{B3E0DA97-951E-4CCD-A47C-56A030BB62A6}

{41ACBD83-6D8D-4727-A64B-383DBD07C649}