沖縄滞在終わりました。鬼のような量の書きたいことがあるのですが、取り急ぎ告知を。

 

すっかり告知をし損ねていた明日10月23日に新潟県長岡市川口で開催されるキャンドルジュンさん主催のイベント「SONG OF THE EARTH 2016」。お近くの方は是非!

 

 

さて、先日の沖縄レコーディング3日目。

 

沖縄まで来て近くのローソンで朝食を済ませたくないと思った僕は、北谷まで遠征。以前の沖縄滞在の際にお邪魔していたお店で、朝から非常にインスタグラム向きのカラフルなオムレツを頂いていまして、最後お会計を済まそうとしたところ、僕と同い歳くらいの男性店員さんに「あ、今日はお代は頂けません」と言われました。

 

んん?

 

「実は今年の5月○○日にお客さん、こちらにいらしているんですよ。で、その時にお店が非常に混んでまして、なかなか料理がお出し出来なかったんです。お客さんは外の席に座られてたんですが、料理を出す前に、お客さん、お金だけ置いて帰られてて……」

 

全く記憶にありません。

 

「???? それ、本当に僕でしょうか」

 

「はい、その日私が担当だったのでハッキリ覚えています。やっと今日お客さん来て下さっと思い、その時のお代をお返ししたくて」

 

「いや、それが仮に僕だとしたら、普段東京に住んでまして、僕もお邪魔するのは久々ではあるのですが(困惑)……ええと……その時、僕は何を頼んでました?」

 

「……ええと、今日と同じオムレツですね」

 

 

……グッと僕である可能性は近づいて来ましたが、店員さんに声を掛けず金だけ置いて帰るというトレンディーな、いや、トレンディーというよりは、捉え方によっては若干感じの悪いこと、自分がやったと思いたくない……。

 

 

「お客さんが帰られたのが……5月○○日の……12時35分ですね(※置いていったお金がちゃんと封筒に入ってて、封筒に日時が記されている)」

 

 

むむ……大抵スタジオは13時スタートで、そのレストランからいつも使っているスタジオまで約20分。12時35分だったら、確かに料理を諦める可能性はあるな……。

 

 

「んん……僕なのかもという気もしてきましたが、でも、やっぱり僕じゃないような気もします。ですし、だとしても料理を頼んだのは僕なのでお代は……」

 

「(食い気味に)いや、絶対にお客さんです。本当にお代はその時に頂いたもので結構ですので」

 

 

僕は以前も書きましたように飲食店で異様に顔を覚えて貰える、という天賦の才能を持ち合わせておりまして、ならば本当に僕なのだろう、と最終的にはお言葉に甘えることにしました。

 

嗚呼、にしても恥ずかしい。ちゃんと「時間が無いので、お料理頂けません」って言ってから帰れば良いのに、金だけ置いて帰るなんて感じ悪いわ。覚えて頂けるからこそ、本当に気を付けないと。

 

早速日記がわりにしている自分のブログを遡ってみたのですが……ブログを見る限り僕、その時期に沖縄に居ない……。いや、時に発表前のレコーディングの場合は記さないこともあり、5月15日から23日までの更新していない一週間辺りも怪しいと言えば怪しく、何とも言えないのですが、今年の5月と言えば、テレビ番組の編曲で東京に缶詰めになったり、ニットのセーターを激縮みさせたりしていた頃……。

 

うーん、真相は闇の中。でも、トレンディーかつ感じの悪い客に親切にして下さってありがとうございます!また必ずお邪魔します!

 

{5C10C13B-7258-412B-9C50-098C0FA2364F}