鈴木雅之さんのソロ活動30周年記念、および還暦記念アルバム「dolce」が昨日7月13日に発売になりました。

(写真をクリックするとAmazon.co.jpに飛びます)

マーチンさん、相変わらずダンディーな面持ちですが、還暦=赤いちゃんちゃんこカラーというのが、滅法クールです!

先日も書きましたが
、参加メンバーが岡村靖幸さん、きたやまおさむさん(ザ・フォーク・クルセーダーズ)、久保田利伸さん、KREVAさん、谷村新司さん、玉置浩二さん、松尾潔さん、松任谷由実さん、横山剣さん(クレイジーケンバンド)(50音順)という錚々たる方々に紛れてしれっとワタクシ、川口大輔の名前も入っている大変素敵なアルバムで、情報公開時には名前が挙がっていませんでしたが、アンジェラ・アキさんも参加しているとのこと。

僕は「最後の恋にさよなら」という曲で、作曲と編曲しています。JUJUがコーラスで参加しています。

ところで、そのコーラスをレコーディングしていたタイミングで、マーチンさんがスタジオに見学にいらっしゃったのですが、「さぁ、出来あがったものを聴いてみましょう」とマーチンさんが着席した瞬間、ワタクシ、緊張したのか、興奮したのか、何故かマーチンさんの目の前にあって誰も手をつけてなかった差し入れの"おはぎ"の箱をバリバリ開けて、ムシャムシャと食べ出しまして……(記憶が定かではない)。

マーチンさんも「……え?なんで、川口、このタイミングでおはぎ食べ出したんだろう………」って思ったそうですし、プロデューサーの松尾さんも、JUJUも、きっと「え?マーチンさんが手を付けてらっしゃらないのに、なんでお前が?」って思ったに違いない……。僕もなんでそんなことしたのか全然思い出せない……。極限状態で、変な脳内物質が出てたんだと思う……。本格的な夏の到来の前に起きた怪奇現象……。

2016年、既に数ある後悔の中でも、そんな1、2を争うレベルのものを胸に抱きながら完成させた楽曲、ぜひぜひ聴いてみて下さい!