朝井リョウさんの『何者』。以前買った単行本は読んでいる最中に家の中で紛失し、そのままになっていたのですが、新たに文庫版が出ていたので先日の熊本に行く際に羽田空港で購入。それを沖縄のホテルに忘れて来て、ホテルの方から「送りましょうか」と連絡があったのですが、送料の方が高そうだったので「大丈夫です…」とお断りして、その足で買ったのと同じ羽田空港の書店で再度購入。計3回も買ったので、そろそろ集英社から感謝状が届きそうな勢い。

今日はまたまた早起きをしたので、久々に行った渋谷のマメヒコで午前中から一気読み。いやー、良かった。実に現代っぽいテーマ。エグいけど、すごく親切な作品だと思いました。25歳くらいまでの、まだ若い、まだちゃんと自意識が強い年齢の方に読んでほしいです。にしても、たまに早起きして、早くに家を出ると、普段の夜型、恐ろしくスロースタートな生活とのギャップで、自分がもの凄く行動力に溢れているような錯覚に陥れて、錯覚と分かっていても、幸せ……。

ちなみにマメヒコ、以前は入店した時間によって値段が3段階に分かれていて、遅くに入店すると、朝の倍くらいの金額という、夜型人間を全面的に否定するような課金システムを採用していたのですが、今はややソフトに14時以前/以降の2段階になった模様。

朝に行っても基本の値段設定は決して安くはないんですが、喫茶店で食べる高級なカツサンド、という雰囲気が堪らないので、渋谷の宇田川町(東急ハンズ近辺)に行かれる際には是非。

{9A6F0D1A-5EC9-4464-BB3B-43C4AA01C558:01}





重ね重ねになりますが、今日15日は僕がサウンド・プロデュースで参加した、HYの『LIFE』の発売日です。ぜひチェックしてみて下さい!

{6EE7B9EC-714F-4A7F-AEA5-88014423B373:01}