某映画用楽曲のレコーディング。

映画の監督さんがスタジオにレコーディングを見に来るということで、皆で緊張していたら、その人が僕の高校時代の思いっきり面識のある先輩でビックリ!僕は当時から髪形も違うは、メガネを掛けてるはで、先輩は僕のことに気付いてなかったので、そのまま初めましての体で通して後で本人にメール、ということをしてみようかと思ったのですが、結局我慢出来ずに声を掛けてしまった。今度飲みに行くことになりました。



その後、アシスタント・エンジニアの方が、最近アプリを使ってレコーディング・ダイエットをしていて4kgくらい痩せた、という話で盛り上がりました。

「カロリー管理」という有料のアプリなんですが、

{27AADEAD-D3E5-4F8C-8AB8-1041665326D5:01}






例えば「ぎゅうどん」と平仮名で食べたものを入力すると、

{B2AB7E8D-8233-4D14-876D-785BA81DA5DA:01}

こんな感じで店の名前ごとリアルなメニューが出て来て、それを毎日記録する、というもの。直前まで、チョコレートやら、お菓子やらを、皆でガンガン食べていたのに、いざ計算してみると、たまたま昼食を食べ損ねていた僕以外全員が、明らかにその日の推奨摂取カロリーをオーバーしていて、ピタリと全員の間食が止まりました。




{93D40191-2B46-43E9-B89D-56C1A6FC0588:01}

全員が自分の摂取カロリー計算中の図。普通のビール350mlと、ご飯小さくお茶碗一杯がほぼ同じカロリーだと知って、全員で青ざめる……。