この時期に毎年書いてますが、春一番が吹いてからの1ヶ月間くらいの、生暖かい東京の雰囲気が苦手です。新学期の緊張感を思い出すからですかね。1年間積み上げて来たものが一度全部強制的にリセットされてしまうような、何とも言えぬ虚無感に、心底呆(ほう)けたくなる。あと毎年この時期、鼻とか目に来ない代わりに、顔とか頭が痒くなる。なんだろう。花粉症のマイナーな症状なんでしょうか。いずれにせよ、この時期の東京は一般的にはベストシーズンであり、僕にはワーストシーズン。振り子でいうなら一番低い位置。

そんなタイミングで数日時間が空いたので、気分転換にちょっくら東京を抜け出すことにしました。Macのノートさえ持って行けばきっと何とかなるさー……みたいな語尾の地方に行ってきます。

……と、ここまでブログを書いて、何だかんだ言いつつ家のMacの方が当然仕事ははかどるので、行く前にやっちゃおうと作業してたら、まさかの「ユメノハシラ」を見損ねた……。もうイヤだ……。完全に春の呆けがはじまっとる……。何ならあの日も呆けて余計なこと喋ってなかったかが心配……。もしそうだったら、JUJU許して……。