2週間くらいMacの前にかじり付いていたら腰痛が凄い、っていう中年じみたブログを先日書きましたが、今日久々にトレーニングに行ってトレーナーの先生に相談したところ、鍼をうちながら(トレーナーは鍼灸師の資格をお持ちです)、それはそうです、川口さんの場合はとにかく身体を動かすのに向いてる筋肉のタイプで、動かさないとどんどん身体が堅くなって調子が悪くなっていく、とのこと。

自分で言うのもなんですが、すげー宝の持ち腐れ……。そして、これを言われたのは初めてじゃなくて、色んな整体師や鍼灸師に言われ続けて来てる。どうやら本当らしい。こんなにインドアで、小さい頃から一度たりとも運動が得意だったこと無いのに……。筋力と運動神経って、哀しいくらい別物だ……。

では、たくさん歩いた方が良いですか?と聞いた所、いや、歩くレベルでは筋肉のエネルギーが有り余ってるから、むしろ走って下さい、とのお達しが。どんだけ……。この半年くらい走ってなかったですが、今日からまた走ろう。iPhoneに昨日のリハーサルの音源を入れて、由紀さおりさんの歌声をBGMにこれから深夜の復習ジョギング。