えん罪に苦しむ人々の叫びを聞いてください!



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


  仙台・筋弛緩剤事件はこちら



  2012年2月10日「再審請求」仙台地裁堤出。


  2014年3月28日 仙台高裁


  2016年1月19日 仙台高裁 第1回 三者協議開催


               裁判官・検察・ 再審弁護団で協議

           

               次回 開催未定


   


      


   


  池田正行教授HP



  司法事故を考えるこちら NEW

   

 

  ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

                                                 


 東広島女性会社員暴行死事件はこちら



   再審請求審予定 


   


   






   
  • 11 Mar
    • 初めてのお正月勤務

      昨年の秋 明日から職場が変わると告げられました。 2008年7月に無期懲役囚として千葉刑務所に移送後、靴工場で作業していました。 そんな中、靴工場の中でオーダーメイドの靴 に励んでいました。 明日から、炊事場に移動と告げられたのです 何も言えませんよ。 だか、大きな生活変化が始まりました。 1000人を収容する千葉刑務所 朝 6時半から夕食後片付け迄の勤務 変則勤務です。 炊事場では、新人なので洗いものです。 先輩に怒られながらの毎日…新人だから仕方 ないですが。 収監された、30歳代と現在45歳では体力も 辛いようです。 房舎に帰ると、バッタンキユウ… この生活に慣れるまでは大変です。 僕は やってないと❗️ 塀の中から訴える 唯一の 面会も困難な状況です。 その月の勤務表が公表され、休みの日しか 面会できません。 これからどうなるんでしょうか。 私たちは、 毎月 仙台高裁に 1日も早く再審に向け、 証人尋問、証拠開示を求めて要請に行ってま すが 検察は、昨年1月19日三者協議会では何も 反論せず、三者協議前の弁護団提出の反論を 出して来ました。 大助さんは、いつ迄 放置されるのでしょうか 刑務所の職場移動、生活の変化に耐えなけれ ばいけないのでしょうか。 私たちは、年々年老いて来てますが それを狙っているのでしょうか⁉️ しかし、 若い方々が支援に加わって来られてます。 守大助さんを塀の外から守るのも世論の声 現在は、全国で41の支援する会が出来ました メディアが取り上げなくてもジワジワ広がつ ています。 守大助さんが身体を壊さないようにと願い 彼の心を支えていきます。 皆さまの温かいご支援をよろしく お願いします。 共謀罪(テロ…)法案化すると 市民運動もと言われてますから えん罪支援もですかね。💦

      7
      4
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 午後3時です

      おはようございます。 広島市でえん罪事件に巻き込まれた 元アナウンサー 煙石さんの最高裁判所の 決定日です。 無罪判決&差し戻しか⁉️ 10日 午後3時に 言い渡しです。 事件の詳細のリンクができずに💦 私は、広島高裁の傍聴をしましたが 無実だと考えています。 さて、時間が待ちどうしいです。 えん罪は、確定までが闘いですネ 封筒に入った金額 66600円

      5
      6
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 第2弾 発売

      ご無沙汰しています。 昨年に、またまた新病気発見されて (;ω;) 昨年末に、発売されましたので ご紹介させて いただきます。 再審請求審に出された、三点の意見書が 読みやすくまとめられてます。 守大助さんの刑務所生活に大きな変化があり 本人も辛いですが 調子の良い時に報告させていただきます。

      7
      4
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 明日は

        再審裁判を求め 全国の支援者が、仙台高裁に再審を求め 要請行動 第18日回目になります 18ケ月ですネ(1年6月) 凄いですよね、広島の会から参加は  費用がなくて  同じ 日本ですが・・・・  関東圏の支援する会の地道な努力があればこそです。 裁判所も対応するのも大変ですね。 早く「開始」決定を出して欲しいですが・・ 時間ばかりが過ぎていきます。 風化させないように頑張りますので 忘れないで応援してくださいネ。   でわ。  

      12
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 乳がんが多いのにな・・・

      ネツト署名のご協力ありがとうございました。 引き続き、紙の署名を友人に頼んでいます。 拘束された経験者でないと分からないのですが 拘置所に面会に行つていた私は、少し理解できます。 拘置所のなかでは、外の動きがわからずに不安なんです。 一日 一回の面会はできますので、 面会をして励ますことができないのでしょうかね。 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ M3コム 10月14日記事こちら 「医療崩壊を誘発、不当な勾留」、準強制わいせつ罪・起訴医師 東京保険医協会、早期釈放を求め東京地裁に嘆願書レポート 2016年10月14日 (金)  東京保険医協会は10月14日に都内で記者会見を行い、 東京都足立区の柳原病院で自身が執刀した女性患者に対する 準強制わいせつ容疑で逮捕、 起訴された乳腺外科医の早期釈放を求める嘆願書を、 東京地裁の刑事部所長らに提出したことを公表した 嘆願書は10月12日付け。 東京保険医協会会長の鶴田幸男氏は、 「起訴後の現時点において、勾留の理由も、 また勾留の必要性もないことは明らか。 これ以上、勾留を続けることは、基本的人権を侵す上、 医療行為をなし得ないという、 医師としての極めて重大な不利益が認められるだけでなく、 他の保険医に極めて深刻な萎縮作用が生じかねない」と語気を強め、 勾留継続に断固反対、早期の釈放を求めた。 同協会勤務委員会担当理事の佐藤一樹氏も、 乳腺外科医について、「無罪とは思うが、 それを主張するものではない」と断り、 有罪か無罪かは 「裁判所が必ず正しい判断をされると信じている」と述べ、 本嘆願書は、あくまで刑事訴訟法に照らし合わせて、 現時点での勾留は不当であり、釈放を求める趣旨であると説明。 同協会内で計5回、複数人で検討、その結果、 乳腺外科医は同協会の会員ではないものの、 保険医全体にとっての問題であると判断し、 嘆願書の提出に至ったという。 佐藤氏は、勾留が不当である理由として、 第一は、罪証を隠滅する恐れがないこと、 第二は、医師の基本的人権を侵す上 医療崩壊を誘発する社会的問題であることという二つを挙げた。 2001年3月の東京女子医大事件で、 業務上過失致死罪に問われ逮捕・勾留、 起訴された経験を持つ佐藤氏は(『院内事故調が生んだ“冤罪”、東京女子医大事件』などを参照、 東京高裁で無罪確定)、 10月12日に、東京拘置所に乳腺外科医の家族とともに接見に行った。 「大変やつれていた。 独房にいると、情報が入ってこないため、 世の中は皆、敵だと思ってしまう。 そこで、二つのことを伝えた。 一つは、先生には味方がたくさんいること。 我々がこうした活動をしているほか、 既に早期釈放を求める1万人以上の署名が集まっている。 もう一つは、 今まで相当ハードに仕事をしており、 疲れている中で、精神的に参っていると思うので、 次の戦いに向けて、心身ともに健康状態を作るということ」 乳腺外科医は、 2016年5月10日に乳腺外科の手術を受けた女性患者に対し、 乳首をなめるなどの行為をしたとして、準強制わいせつの疑いで、 8月25日に逮捕・勾留された。 8月27日に勾留決定準抗告したが棄却、 同日勾留取消請求したが却下、 9月5日に勾留理由開示公判が開かれ、 乳腺外科医は被疑事実を否定したものの、 9月14日に準強制わいせつ罪で起訴された。 その後、9月16日に保釈請求したが、 9月21日に棄却、9月23日に準抗告したが却下、10月11日に2回目の保釈請求をしたが14日に棄却、準抗告も却下された。乳腺外科医の逮捕・起訴は不当であるとして、柳原病院や同僚医師らは声明を出すほか、署名活動を展開している(逮捕医師の釈放求め署名活動始まる』などを参照)。 なお、乳腺外科医の代理人弁護士によると、初公判の期日は未定だという。 「必要な捜査は終了している」 嘆願書では、勾留が不当である第一の理由は、 罪証を隠滅する恐れがないこと。具体的には、 (1)起訴状の公訴事実と、勾留状の被疑事実では、 犯行の時刻・時間・態様が変遷している、(2)証拠調べには、相当な時間が経過している――という根拠から、 「必要な捜査は終了している」と判断されるほか、 (3)乳腺外科医に証拠隠滅の意思はなく、  阻止が可能であることを挙げた。 (1)では、わいせつな行為は、被疑事実は2回だが、 公訴事実では1回に減るほか、「自慰行為」の事実が削除されるなどの変遷がある。「21日間の逮捕・勾留期間中には、検察官による捜査と要求によって、医師本人や被害を訴える患者からの供述、柳原病院の医師や看護師ら病院関係者の期日前証人尋問を経て、自慰行為の存在は麻酔後のせん妄・錯視による誤解だと判断されて落とされたものと推測される」(嘆願書)。また(2)について、嘆願書では、「警察は犯行があったとされる5月10日当日から始め、8月25日の逮捕まで107日間捜査を行った上、起訴までの21日間も集中的に追加捜査をした」と指摘している。 (3)では、乳腺外科医が 実効性のある証拠隠滅行為に及ぶという「具体的な」可能性を示唆する根拠などはなく、万が一、何らかの行為に及ぶ可能性があるのであれば、禁止事項などを保釈条件に付ければ対応できるとしている。 第二の理由は、医師の基本的人権を侵す上、 医療崩壊を誘発する社会的問題であること。嘆願書では、刑事訴訟法を引用し、「起訴後における身体拘束は、極めて例外的な場合にのみ限られることは明らか」「恣意的かつ漫然的で具体性のない勾留理由での身体拘束は、身体的・心理的・経済的不利益を生じさせることになるほか、人道的にも容認できることではない」と指摘。 さらに、「恐らくは、逮捕勾留前後で大きく異なっている麻酔によるせん妄状態であった患者の証言のみを根拠として医師の犯罪を疑い、逮捕し、起訴後も勾留を続けることが許されるのであれば、医療現場に混乱を萎縮を招き、正当な医療行為や診療行為が大きく制約を受け、いわゆる医療崩壊を誘発し、ひいては国民に重大な不利益を生じる。福島県立大野病院事件における逮捕・勾留が産婦人科領域の萎縮につながったことは周知の事実」との懸念を呈している。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 裁判所が正しい判断をするこ とを願うばかりです。 乳がんの検診などが増えるなかで、マイナスだよね。   

      8
      2
      テーマ:
  • 15 Oct
    • これもおかしいよ。

       愕きました。 守大助さんの「再審を求める署名」をお願いして まわる時に聞き署名のお願いをされました。   こちら《概要》  下線は私が引きました。 二〇一三年一二月、あずみの里の入所者がおやつを食べて意識不明になり、約一カ月後に亡くなる事故がありました。一年後、検察は同じフロアにいた准看護師を「注意義務を怠った」として業務上過失致死罪で起訴しました。  訴えられた職員は事故当時、 二〇人ほどの利用者が集まった食堂に手伝いに入り、全介助の必要な利用者を食事介助中でした。おやつの時間は二人の介護職員があたることになっていましたが、一人は排泄介助で、所定の時刻に食堂に来られませんでした。 介護施設の誤嚥事故が刑事事件になり、職員が訴追されるのは異例です。この場では再現VTRを流し概要が説明されました。現在、二四人を超える弁護団が結成され無罪を求めています。《異例づくめの警察の動き》 医療事故に詳しい弁護士が「本件で警察がみせた動きは通常の医療事故では異例」と解説。利用者が亡くなる前から押しかけ、職員名簿をはじめ大量の資料を押収したこと、遺族と示談が成立した(刑事事件にしない強い要素)にもかかわらず起訴したことなど、民医連を標的にした攻撃だとのべました。 さらに、弁護士はあずみの里が厚労省の基準を十分満たしている施設であることをあげ、介護労働者が劣悪な労働条件で過剰な責任を負わされているのは全国共通で、これは厚生労働行政が作った状況だと指摘。「多数の利用者のうちの一人からわずかな時間、目を離したことが罪に問われている。これは介護全体に向けられた攻撃です」と強調しました。《有罪にしてはいけない》 「無罪を勝ち取るために大事なことは、 この事件が刑事処分されれば、 現場にどんな深刻な混乱をもたらすか、 裁判官につきつけること」と弁護士。「法廷の外」のたたかいが重要で、全国からの注目、介護関係団体や介護従事者の結束、利用者の理解と共感をえることなどが提起されました。 すでに開業医や介護施設長などで支援する「会」がつくられ、年明けには署名も始まります。 山〇智副会長が最後に発言し「事故は常に起こり得るものとして私たちは介護している。今回の事故でも迅速に対応した。これで責められたら、もう介護はやれない。私たちの団結で裁判官を動かしましょう」と呼びかけました。  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ この看護師さんは、在宅起訴ですが 長野県の事件ですが、知られてないですね。 赤線は、医療法改正後、(以前は民事事件でしたが、現在は刑事事件になっているので?) 介護現場でのことですが、全国に知られてないので  紹介させていただきました。  医師の支援は、素早いのですが  看護・介護の職種連携は、遅いな~   裁判で負けるとどうするんだろうな。    でわ。   

      8
      4
      テーマ:
    • 意味のない記事です。

        アメブロでは、キノコの日だそうですね。 年金者には、年金支給日なんです。 働いて 残業 夜勤などから年金を支払ってきました。   ゛(`ヘ´#)  15日 支給の根拠はなんだろうかな  15日 スーパや薬局も、ポイント倍の日なんですね  ふと頭をよぎりました。    カープ優勝で、一枚5円の袋が「無料」になりました。  野球のことは、よくわからないのですが  得したな・・・。     

      4
      2
      テーマ:
  • 14 Oct
    • なぜ、商品名でなく成分が先にだろう・・・

       横浜の某病院の異物混入報道がピタリと減りましたね。  看護師の人数を増やした、鍵をかけた。 看護師も、責任者がカギを開けるなんて働きにくいでしょうね。 警備員の人数を増やした。 夜も、4人でするのかな~  いやがらせ電話も多くてとも・・   ある意味、医療のひずみが明らかになりそうでしたがね  ピタリと報道がない  あの執拗な報道は何だったのだろうか。  活性・・成分が先に、報道されましたね  後で、商品名がいろいろと報道されました。  関係者によるとは、  警察発表を鵜呑みにする報道でした。  記者は、考えないんだろうか  考えさせられます。  でも、大報道されたので  数ケ月後に犯人です! と報じられるかもな  冤罪は、明日は我が身ですね。    秋の今日の空                

      6
      4
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 発送だ~

          今日は  広島の会ニュースの発送日  8月末に、広島で開催した「中四国ブロック交流会イン広島」の報告  広島で開催は、初めなので・・  宿泊と懇親会場の安いところを探し交渉 話し合いの会場は、ホテルでは高いので近場で探しました。 だつて、 参加される皆さまは、交通費も自己負担ですから 安くて、ホテルもそれなりにと考えながら 気が付いたのは、広島の夏のホテルは高いんです。  無事に終えた報告がメインの記事です。 記念講演 福岡大学法学部(刑事訴訟法)教授の 北陵クリニック冤罪事件の再審請求に何が必要か。 う~ん、気さくな教授でした。 面会記98号 守大助さんからの9月メツセージ などを印刷し 封筒詰めて、郵便局に持参します。 明日は、近場に車で配達します。 疲れる作業ですが、次回は12月の予定です。 終わつた~   では。       

      7
      4
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 近況・・

      今日は、冷え込んだ広島です。 衣替えをしたり、眼科受診などバタバタした一日でした。 守大助さんの近況は 無期懲役囚として長くなるといろいろな出来事も多いんです。 8年ですから 日々、張りつめた生活を送つているのですから 手紙には、書いていませんが・・・  塀の中の生活の悩みも多くあるようです。  再審請求をすると「反省が見られない」とみられるんですよ。 無実の受刑者にとても辛いですよ。 その想いを考えて欲しい裁判所 仙台高裁の嶋原裁判官は、2014年3月からやっと 2016年1月19日 再審裁判に向けて、第1回三者協議を開きました。 その間、担当裁判官の交代で資料を読んでいたので・・・ が、理由なのですが (担当裁判官は下記) 嶋原文雄裁判官  行方美和裁判官 根崎修一裁判官 やっと、開催した三者協議では、検察側の反論を準備していない てなことで、10ケ月が経過した現在も未定です。 どうすれば良いのか? 悩みます。 そろそろ、 嶋原裁判官も任期が・・また振り出しになるのか? 検察側も、認めたくないし、証拠の開示も拒んでますから「 「再審裁判」は、大変なことです。 塀の中で暮らす、大助さんは辛いだろうね。 大助さんの近況です。         

      7
      4
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 悲しいです・・

       三連休も終わりますね。 先日の報道で。賛否両論でした 日弁連人権擁護委員会全国大会 10月7日 福井県で開催されましたが 死刑制度廃止について こちら 死刑制度廃止 被害者の会の見解が報道されましたが  その時に、胸がもやもやしました。 無実のまま「死刑執行」された冤罪被害者 悲痛な「声」を、論じられることもないですね。 名張の毒ぶどう酒=奥西勝死刑囚(獄中死) 飯塚事件=久間三千年死刑囚(死刑執行) 福岡事件=西武雄死刑囚(死刑執行)  無実の死刑囚のご家族は、声がだせない現実 残されご家族の悔しい想い  再審裁判を求めておられます・・・  陰に隠れながら生きなければならない現実  数の問題でしょうか? そう感じながら読んだニュースです。    「叫びたし寒満月の割れるほど    われのごとく愚鈍よかなし冬の蠅」 西さんの句   飯塚事件のドキュメンタリー↓ 深夜に報道されました。   <iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/Mxx3VQH5cpg" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>    奥西勝死刑囚の獄中日誌もありますので   公開される日も近いでしょう。       

      7
      4
      テーマ:
  • 09 Oct
    • しかし多いです。

       先日 外科医の早期釈放を求める署名の賛同ありがとうございます。  署名は、こちら 引き続きよろしくお願いいたします。  私もネツト署名をするのは 難病のまま収監された、痴漢冤罪の被害者の 「小林卓之さんの命を守る」ネット活動後依頼です。 署名の効果があるの? と感じらますよね。 小林卓之さんの時は、実刑判決後に支援が広がり 残念ながら収監を防げませんでしたが 収監後の刑務所側から 荷物をご家族の元に送らて収監先わかった (・通例は、本人が家族に収監先を知らせる手紙を書くのですが) ・主治医の指示とうりの点滴治療ができました) 多くの署名は、関係者以外から届けられますが 全国的に、医療関係者以外の広がることを 検察も、 世論を気にします。 裁判所は、特にそうなですよ。 この事件の経過は、詳しく報道されないも?です。 現実には、四文字の報道が多くなりました。 本当に、 そのような行為をする人には考えて欲しいです。 四人部屋での準わいせつ行為と 電車のなかでの痴漢行為(難病で指が動かな人)の違いは ありますが。 疑われて、泣き寝入りされる方も多いのも現実です。 裁判前に解決を願うばかりです。 暗く場所で、尿意を感じても我慢して帰宅してくださいね。 巡回の警察に、いらぬ疑いをかけられ逮捕の事例もあります。 ご注意くださいね。 小林卓之さんが、巻き込まれた「西武池袋線痴漢冤罪」 審請求に向けての支援活動も再開されました。 ことも報告させていただきます。 今朝の空   

      4
      2
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 肩書はありませんが。

       日径オンライン ランキング一位  M3コムもシリーズで取り上げています。 登録でない方のために転記しました。  逮捕医師の釈放求め署名活動始まる  「外科医師の早期釈放を求めます」  という署名が始まりました。↑↑詳しく書かれています。  事故・訴訟 2016年9月26日 (月) m3コムから  自身が執刀した女性患者に対してわいせつな行為をしたとして、  準強制わいせつ罪で8月25日に逮捕、  9月14日に起訴された東京都内の男性医師(40)が  現在も勾留されていることに対して、  東京都足立区の柳原病院の同僚医師らが中心になって、 早期釈放を求める署名活動を始めた。  署名活動を行っているのは、  問題となった手術で逮捕、 起訴された男性医師とともに執刀した同病院の常勤医師などで 暫定的に「外科医師を守る会」 (名称変更の可能性あり)を結成した。  東京地裁は 勾留理由開示公判で「罪証隠滅の疑い」があるとして、 男性医師の勾留を認めている。 署名用紙では「医師の長期に及ぶ身体拘束は、 現場の医療に混乱を及ぼし、 医師や医療関係者に不安を与え、 医療の委縮につながるばかりか、 多くの患者の生命や健康にさえ損害を及ぼす重大事態です。 4回にわたる家宅捜索も済み、 関係証人の取り調べも終わり、全ての証拠が集められ、 証拠隠しや口裏合わせの余地はありません」と訴えている。 起訴前に提出した 嘆願書で約1000筆の署名が集まっていることもあり、 目標を5000筆とし、 東京地裁に定期的に釈放請求とともに提出する。 呼びかけ人として 名前と肩書を出すことができる人も求めている。 医師や医療従事者に限らず、広く募集している。 署名用紙などについての問い合わせは 柳原病院事務(03-3882-1928)。   私も、肩書がないので、患者の立場で  早期釈放を求める署名をしました。  賛同できる方は、  ネツト署名のご協力をお願いいたします。  在宅起訴では、なぜ、駄目なんでしょうね。      

      7
      6
      テーマ:
    • 元気ですよ~

      2014年3月  再審開始&仮釈放の報道でした   あれから 2年が過ぎた 今  記憶の片隅に追いやられてませんか。  再審裁判は始まらず  検察の無罪にさせないぞ~と現在も協議は継続中です。  異常なほど長引かせています  無実の袴田巌死刑囚  (無罪判決がでないと死刑囚は取れません)  狙いは、名張の奥西勝(獄中死)のように   長引かせて、死を待つのでしょうか。  でもね、  袴田巌死刑囚は、拘禁症状も少しづつ ↓  日常生活を、取り戻されています。  健脚ですから元気です。  同居する  お姉さんの言葉は胸に響きますよ。  巌を、また刑務所に入れるなら、私が代わりに入ります。  二年間、  袴田巌死刑囚を生活をサポートしてきたからこそ  そういわれるのだろうな。  東京高裁に言いたい  検察の 即時抗告棄却を!!     そう叫びたいー   応援してくださいな~ 

      7
      2
      テーマ:
  • 06 Oct
    • やればできる、たしかにネ

      お騒がせ台風 昨日は、台風18号に備えて庭の整理で終わつた一日でした。 広島地域でも、竜巻警戒がでたので不安でした。 幸い、我が家の周囲は被害もありませんでしたが 冬の寒波で折れた栗の木を、庭に放置したままの木々の  片付け 疲れた一日でした。・・・・   毎日、読んでいる  桜井昌司さんブログ   なるほどなと思いました。   転記   明日、オリンピック、パラリンピックの   メダリストたちがパレードをするらしいが、  その際、警備する警察は、ボデーカメラを着用するらしい。    俺が前から言ってる、  外勤、捜査警察官に着用させるべきボデーカメラだが、  これでやる気になれば可能だと示したよね。   警察官の仕事は法令に基づいた捜査であり、警備だ。  法令は、法によって犯される人権を侵害しない保証としてある。  逮捕権を与えられた立場が、  必然的に犯す人権侵害を防ぐには、  その行為の監視と記録は必要なのだ。  全警察官にIC録音機を配布し、  ボデーカメラを着装させよう!    ボデーカメラで、見てみたいな~  初めてのジャガイを植えてみました。              

      7
      2
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 31年前

        九州での冤罪事件   大崎事件をご存知の方は多いでしょうね。    松橋(まつばせ)事件   「再審開始」決定の報道がありましたが   事件の詳細はこちら   知らない方が多いのでは   冤罪は、家族をも巻き込み人生を狂わします   犯人とされた方は、刑期を終えられていますが   再審裁判の弁護団は、素晴らしいですね   ご家族に変わり、後見制度を利用して   再審裁判に向けての請求審をされたのですから   すごいと感じました。   このような弁護士もおられるのだとワクワクしました。   再審開始は   ① 凶器とされた、小刀と被害者の傷痕が矛盾する。   ② 自白が虚偽の疑いがある   として再審開始決定がでましたが   検察の抵抗で開始されていませんが   でも、羨ましくも感じています。   8月30日の三者協議では   検察側は、小刀と傷の一致を証明する   法医学者の意見書を新たに準備し、抵抗しています。   次回は、11月24日に三者協議開催予定です。   ご本人は、   高齢なので命のあるうちに「無罪」にと願つています。   大助さんの仙台地裁「再審裁判」を求めたのが2012年2月   松橋事件は、2012年3月でしたから   ほとんど同じ時期です。       私たちの支援活動は、まだまだ続きます   全ては、「証拠開示」をいかにさせるかですが。    頑張るしかないですね。                    

      7
      4
      テーマ:
    • マネー

      裁判は、正しい、期待する国民は多いですね。 知られていないのが 再審請求をするときに困ること 大助さんの支援を始めて、 支援する私たちにもお金が必要だと痛感してます。 お金は、年会費として、年会費1000円で運営していますが 不足分は、持ち出しですが、下流老人になりそうです。 あるとき、あれと感じたのは。 再審請求をするとき 、弁護士を依頼するときにも お金が必要なんですね。  弁護士に依頼するお金がないので「再審準備中」の方も多いです。 飯田眞史さんもそうですが 以外に多いんですよ。 すべて、お金がないと何もできない現実 飯田眞史さんは、自分で「再審請求」を書いて出されましたが 当然、棄却されました。 国選弁護士制度は、確定判決までは国の制度を利用できますが 再審請求は、制度がない現実は知られてませんね。 お金がすべては、司法のなかでも必要なんです。    健康のために朝もやのなか 散歩してきました。  こ電柱、台風で倒れないでほしいな  

      6
      テーマ:
  • 03 Oct
    • これもだね~

         台風に備えて早めに定期通院をすませました。  年々 病名が多くなり ウンザリだ   私は 注視しているのは、横浜某病院だけではありません。  ついに逮捕されましたが。 医療系のサーバで記事を読みました  医師逮捕のこの事件  5月、術後にわいせつ行為  8月25日 「逮捕」です。  勾留されたままです。  4人部屋で、  術後に創部をいらいながら自己満足できますかね。    術後は、バイタル(血圧などの観察)は、医師もですが  看護師もたびたび訪室するのに   医師が、無理ですよ。  きちんと、捜査した形跡が見当たらないなと感じてます。  簡単に「逮捕」では、  なぜ、在宅起訴にしないのかも不思議です。  証拠隠滅を図ると言われますが  逮捕まで時間経過してますので、   証拠隠滅を図るならできたはずです。  これは、起訴されと感じていました。  あり得ない事件だと感じています。  医師の多くは、ネツト上で詳しく解説されていますが  日刊ゲンダイ記事はこちら  お時間があれば検索してみてくださいな。  どんな結末になるのでしょうネ    追記    6月に、外科受診した時に、親しい医師なのですが   直腸診するときに(肛門から指を入れて診察すること)   医師が、看護師が来るまでまってと言いました   飛び込みで診察なので、手術の時間に間に合わないので   先生、時間がないでしょ!    こんなオバサン恥じらいもないので、   い~や それがねと医師   私の恥じらいでなく、医師のためだったんですが   こんな背景があつたんです。     雑草のなかに咲いてました。     

      5
      6
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 秋になったが・・

       夏休みが終わり秋になればの期待を込めた  9月の手紙   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  日中は、まだ暑さのなごりと感じますが、  お変わりありませんか。  街頭宣伝、署名活動、学習会など各地で取り組んでいただき 本当にありがとうございます。 毎日届く便りに今日も私は励まされています。 強制留学も 8年となりましたが  温かく、力強い ご支援のお蔭で 私は、負けずに闘うことができています。 9月に入り、裁判所も夏休みを終えて 本件の三者協議(裁判官・検察官・再審弁護団で協議すること) 本格的になるのではないかと思つています。 未だに回答していない 検察へは、 積極的な指導を裁判所にはしてもらいたいです。 公金を使って集めた証拠は、検察の独占物ではありません。 私と弁護団は、”ないものを出せ”とは言つてません。 検察があると主張しているものを 開示して欲しいと求めているのです。 それを裁判所は、無視するのでしょうか。 証拠に基づいて判断して欲しいです。 もう ”推認” での認定は止めてもらいです。  仙台高裁 嶋原裁判長へ   『 再審開始・釈放」の声を届けてください。  仙台 秋の陣です。 私も無実を訴え闘います。  一日も早く 両親の元へ帰りたいです。     2016年9月 無実の守大助      

      7
      4
      テーマ:
  • 01 Oct
    • あれまぁ・・

        こんな心配ですか?  先月の報道と関連したのかな~ (・Θ・;)  ある方が心配されていましたが  横浜の某病院の報道  守大助さんの巻き込まれた、医療過誤が殺人未遂事件にされましたが  なぜか、過去の異物混入事件で、クリックすると    出るんです。    (えん罪事件で再審請求中と書かれていましたが)    笑ちゃいますよ   いやはや、もう少し記事を書く前に調べてよと言いたい私です。  北陵クリニック事件は、逮捕1ケ月前に、クリニックのオナーが  警察と相談して 犯人と決めつけ、守大助さんに自主退職させました。 横浜の某病院( 終末期=看取り )の病院は、 不可解な出来事が、続いていたことが報道されましたね。  なぜか、異物混入にした「犯人探し」が・・・  病院長は、「感染を疑っていた」と、報道では話していましたが  この頃は、内部犯行かも? なんてね。   誰かを、犯人にしなければ何て状況に追い込まれてますね。   ただ関係者からの情報によれば ・・  これは、警察情報をそのままに報道していますね。  やれやれです。  私は、反対に守大助さんの事件を説明するのに助かってます。      

      7
      6
      テーマ:
AD

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

プロフィール

miyake

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
広島で守大助さんのえん罪支援活動をしています。

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月別

一覧を見る

 
北陵クリ二ック事件関連リンク
  
  
事件概要・支援運動経過・再審裁判経過

北陵クリ二ック事件・神奈川救援会Hp
 

北陵クリ二ック事件
三者協議を裁判記録からの疑問点
無実の守大助 さんを支援する首都圏の会 
冤罪File (ファイル) 2008年 06月号 [雑誌]/著者不明

¥450
Amazon.co.jp
僕はやってない! 仙台筋弛緩剤点滴混入事件守大助勾留日記/守 大助

¥1,470
Amazon.co.jp
守大助さんを励ましてください。
〒264-8585
千葉市若葉区貝塚町192
 守大助宛


にほんブログ村 その他ブログへ
トラコミュ
裁判・判決に関すること
 

 東広島市暴行死未解決事件Hp


〒753-8525
山口市松美町3-75 山口刑務所
飯田眞史さん

飯田眞史さん


  

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。