1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年01月01日

2016年の年賀状

テーマ:ブログ
あけましておめでとうございます。

今年最初のブログは、毎年恒例
私の年賀状の紹介です。

以下のような年賀状を作ってみましたので
御覧ください。

まず最初に漢詩と達磨のマジック画です。

2016-1-1-no.1

忙しかったわりには、短時間で出来ました。

続きまして、喪黒福造風達磨。これもマジックペンで描きました。

2016-1-1-no.2

続きまして、漢詩とロックバンドのTwisted Sisterの画像です。

漢詩とロックバンドの組み合わせはなかなかないと思いましたが、画像が強烈過ぎるのと
今年も猛烈に布教教化していくぞ!という気持ちをこめました。

2016-1-1-no.4

で、達磨さんがTwisted Sisterだったらなんてなことを考えてしまいまして、思わず描いてしまったのが、こちら↓

2016-1-1-no.3

流れがわかると、これも面白いかと。

最後に、沼津朝日新聞社様に揮毫を頼まれまして、筆で書いてもよかったのですが、らしくないほうがいいかと思いまして、こちら↓

2016-1-1-no.5

鶯逢春暖歌聲滑
人遇時平笑瞼開

(意訳)鶯は暖かい春になれば囀りも一段ととおり
人は太平の時世にあえば笑顔もほころびるというもの。

すべての人、ものに対し、やさしくいきましょう!

それが今年の私からのメッセージです。

本年もよろしくお願いいたします。
AD
いいね!(11)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年06月04日

自己をしっかりと味わう

テーマ:ブログ
ちょうど一ヶ月前の話です。

ゴールデンウィークといえば、網ひきがあったりするので、20年近く遊びに行くなんてことはなかったのですが、5月4日にドレスコーズさんが女の子バンドになって幕張のフェスに出るという話を聞きまして、それは行くしかないでしょ!ということで、双子たちを連れて行ってきました。

2015-6-4-no.2

かみさんはフェス上級者ですが、私も子ども達もフェスは初めて。どうなるかと思いましたが、案外どころではなく、本当に良かった!

2015-6-4-no.3

ひとつ前のブログもそうですが、人間というのはそれぞれにいろいろあって、それが個性なんですね。当たり前のことなんだけど、仏道に邁進するあまり、自己をなくすことばかりに執着していました。

そんなに立派でもないのに、偉そうに自己を無くしたがっていたのかもしれません。

まずは自己をしっかりと味わえということなのでしょう。
AD
いいね!(12)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年06月04日

たまには自分のために

テーマ:ブログ
久しぶりにイラストを描くことにしました。

昨年の晋山式(住職就任披露式)以降、もっとやりたいことができまして、そちらにシフトしてしまったがために、自分が本来好きだったことを最小限にしていることに気づきました。

要するに、下手だけど、ギターとかベース練習したり、イラスト描いたり、たまにはそういうことをやらないと、息苦しくなる性分なのでしょう。

そんなわけで昨日は、ドレスコーズさんの「スーパー、スーパーサッド」の曲を聴きながら、自分の時間を作ってました。

2015-6-1
AD
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年01月01日

2015年の年賀状

テーマ:ブログ
あけましておめでとうございます。

今年最初のブログは、毎年恒例
私の年賀状の紹介です。

以下のような年賀状を作ってみましたので
御覧ください。

まず最初に新年を祝い、漢詩を作詩し、
マジック画を描いてみました。


2015-1-1-no.1

で、もう一枚は筆ペン画。


2015-1-1-no.2

世界中の人々が本当に安心して眠れる年でありますように。

本年もよろしくお願いいたします。
いいね!(8)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年12月26日

年末だよ!いいまつがい祭り2014 SMAP編

テーマ:ブログ
先日、母とSMAPの木村拓哉さんの話題で
盛り上がろうとした時、やっぱり・・・
いいまつがいました。

2014-12-26-no.2
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月26日

年末だよ!いいまつがい祭り2014 格闘編 

テーマ:ブログ
先日、TBSの『最強スポーツ男子頂上決戦』
という番組を見ていた際、格闘家の魔裟斗さんの
筋肉に興奮した母が、いいまつがいました。

2014-12-26-no.1
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月31日

伸ばしてしまう気持ちもわかる

テーマ:ブログ
本日7月31日、ブラジルのサッカー選手
ネイマールさんが来日したそうですね。

あ、そう言えば、ワールドカップサッカー期間中、
母はアルゼンチンのメッシ選手の言い方を
まつがっていました。

2014-7-31
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年06月11日

グーテンありがとう

テーマ:ブログ
先月、5月22日。

グーテンが亡くなりました。8歳でした。

ゴールデンウィーク前から体調を崩し、
病院へ連れていくと、正式な病名は
わかりませんが、白血病のような病気と
診断されました。

それからは、ぐいぐい引っ張っるお散歩が
できなくなり、亡くなる1週間前になると、
3歳の双子たちがリードを持って、50メートル
歩くのがやっとと言う位にまで衰弱していきました。


グーテンがこの家に来る8年前。

そう、ワールドカップドイツ大会が開催される年で、
犬を飼うならドイツの犬にしようと、いろいろと探して
いくうちにワイマラナーの雌の子犬と出会いました。

姉に「グーテン」と言う名前を付けてもらい、
家族同然のように暮らしていました。


それから私の人生において、いろんなことが起こっていきます。


グーテンがお寺に来てすぐに、しのぶさんと出会い、
結婚、双子が生まれ、ジャーヌカ君が来て…。

特に今年に入ってからは、ちーちゃんの結婚、
名付け親の姉が婚約、そして、一番上の姉が
大泉保育園を継ぐために東京から帰ってくる
その日に、グーテンは静かに旅立っていきました。

そんなわけで、グーテンは、本当にたくさんの幸せを
このお寺に運んでくれました。



2014-6-11

亡骸は境内地に土葬し、子どもたちと一緒に
お葬式をしました。


お経を読み終えた直後のことです。「もう大丈夫だよ。」
という言葉が、すうーっと頭をよぎりました。


今年11月、私は晋山式(住職披露式)を迎えます。

あれだけ幸せを運んでくれたグーテンが、
それを見ずにいってしまうのかと思うと残念で悔しくて…。

でも「大丈夫だよ。」の一言が、全てを物語っているように
思えたとき、胸を張って合掌するしかありませんでした。


2014-6-11-no.2

グーテン、本当にありがとう。
いいね!(9)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014年05月01日

ありがたいお布施

テーマ:ブログ
先日、生物供養祭で作文を読んでくれた小学3年生のサラット君が、お母さんと一緒にお寺に来ました。

「この前は、貴重な体験をさせていただきました。それと、新聞にまで載って、近所で有名人になりました。本当にありがとうございました。」と、お母さんが言うと、サラット君は両手に持っていた包みを私に差し出しました。


2014-5-1

サラット君のご両親はスリランカ出身で、以前も美味しいカレーを作って持ってきてくれたのですが、今回は、スリランカ風コロッケでした。

サラット君から渡されたその包みはまだ温かく、出来たてを持ってきてくれたようでした。

そんなお心こもった布施をいただけたことが、何より嬉しかったです。
いいね!(10)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014年04月03日

ねぎぼうずの頃 別れ編

テーマ:ブログ
別れ編です。

大泉寺のホームページでもお話しましたが、ジャーヌカ君が得度(お坊さんになる式)をして、大雄山最乗寺様で修行をすることになりました。

3月28日。

出発前にご本尊様にご挨拶をし、修行の無事を願いました。


2014-4-3

お拝をしながら声に出してお願いしていると、こみ上げてくるものを感じました。しかしそれでも、ひたすらにお拝をし続けました。


その後、9時半に大泉寺を出発。昼前には大雄山に着き、門前の十八丁目茶屋さんで着替えをさせてもらいました。


2014-4-3-no.2

そして身支度を整え店を出ると、彼は「いってきます。」と一言だけ言って、安下所(先輩のお坊さんが修行の準備を教えてくれる場所)へ歩いていきました。

私は、そのうしろ姿を見守りながら、彼と最乗寺様へ合掌しました。


2014-4-3-no.3
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。