新店の準備 | 大地のブログ

大地のブログ

マーケティング3.0を模索する地方スーパーに密着24時

こんにちは!
今月も残り一週間となりました
先週一週間の大阪出張から戻り
週の初めから健康診断(人生初のバリウム体験)
ハードな始まりでした(笑

バリウムの感想…味付け石膏!
その前に飲んだ発泡剤が駄菓子的な美味しさで
炭酸ジュースを作るお菓子をバリウムで飲み込む感じでした
機械に乗せられアクロバティックな動きをし
追加の発砲剤を飲まされ…
最終的には下剤で出す
ありがとうございます、いい経験できました!

火曜は「Four’s Market」の定例会が行われ


現在の進捗や問題点、変更点などを話し合い
外装などもほぼほぼ決まってきました

進行状況としてはほぼ遅れなく進んでいますので
年末にオープン出来ると思います
楽しみだな~緊張してきたな~

このお店は売り場の坪数が非常に小さく
コンビニに毛が生えた程度
スーパーとしては致命的に小さい
売りたい商品をすべて並べることができない
だから…、一から考え直しています
既存の考え方を捨て
”商い”というものを考える

店舗の外観が見えてきたところで
今日はこの店舗を作るに至った経緯をお話しします

私たちがこのお店を作る際に
中心に置いた考えは
”40年の恩返し”です
弊社がスーパーマーケットとして出店した第一号店
それが前身の”旧山下店”でした
震災によって解体を余儀なくされ
建蔽率の問題で既存のスーパーが建設できない
建設したとしても利益を上げることが難しい…
それら多くの問題点を乗り越えるには
絶対の大義が必要でした
それが
”お客様への恩返し”です
40年間お世話になった、周辺のお客様にご不便をおかけしている
そしてご高齢のお客様が多い地区です
徒歩で来店されていたお客様に
近隣店舗は近くても1km弱…
やっぱり「ここに店舗を建てたい」
そんな思いで再建築に挑みました!
本当に小さな店舗なので商品はもちろん
店舗のつくりから見直し
お客様に今まで以上のサービスを提供したい
地域のコミュニティーに溶け込む
地域に融合する店舗にしたい

それらを”ちーさく”まとめた店舗です(笑

さらなる詳細は店舗の進捗合わせてお話をしていきたいと思います
お客様に喜んでいただけるといいな~

本日も読んでいただきありがとうございます