中年おやじ電験二種奮闘記他

電験二種合格を目指すだいきちオヤジの日々を思いのままに綴ったブログです!


テーマ:
こんばんは!

無事に着いたのはいいけど、時差ぼけで全く眠れず、ならば記事でも書くか!?
こちらは明け方の5時、ニッポンではナイトゲームの始まる18時頃だと思います。
阪神、今日は勝つかな(^^)

さて、ANA機がワシントンに着いた後の乗り継ぎ
便がユナイテッドだったから、降ろされはしないかとドキドキしましたよ!



出発前、座席から操縦席が丸見え(笑)
飲み物、何が要るか?って聞かれたけど、ビール頼んだらふつーに貰えました!
少なくとも、日本で報道されているようなことはありませんでした(^w^)


到着空港にて…
久々に副社長と再会して、そのままステーキハウスへ
安くて美味しいのだとか…
着いたばかりで胃腸がお疲れ気味でしたが、どうやら別腹のようでした(笑)





2年振りですが、ずいぶん変わってました!






これは、灰皿!
あっ、皿じゃなかった!?
そう言えば、クイズネタにしたんだったっけ(笑)


AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
行ってきまーす!

AD
いいね!した人

テーマ:
こんにちは~(^^)

今日は、スイッチングレギュレータ(DCDCコンバーター)です。
仕事でよくオムロンのを使うから、
そんなん、楽勝!楽勝!
って思っていたけど、
さっぱりわからん😵🌀


D3の入っていない回路は参考書でも取り上げられているけど…

それでも探してみると、ありました。長くなるので、簡単にまとめてます。


仕事でも、設備に高調波対策をすることになり、色々検討して、変圧器の多重化というのをすることになりました。整流回路への入力電源に△-Y結線変圧器を組み合わせて、多相化させるもの(らしい)⬅いまはこの程度しかわかりません…(笑)
三種の機械で単語だけ出てきた記憶がありますが、理解出来るようになったらまた、記事にしてみたいと思います。

パワエレから逃げないって宣言したけど、逃げたくなりそう…
でも、パワエレはどんどん進化してるし、試験にも毎年、毎年出題されるし、これは参考書を片っ端からやるよりも過去問で取り上げられた問題を派生してやっていくのがいいかも知れません。





毛繕い中のラン、くしやコロコロ持つと
やってくれ~
って(言いながら)、近くに寄ってきます。
普段は、
おいで、おいで、
しても、知らん顔してるくせに(ー_ー;)

来週から、再び海外出張です。
少し長くなりそうなので、コメントに寄れないかも知れません。
暑さに負けず、頑張っていこー👊😆🎵


AD
いいね!した人  |  コメント(22)

テーマ:
今日はパワエレより、転流時の電流の重なりについて


パワエレに入ってから一気にブレーキダウンです。
なんとか、理解できそうな書籍を見つけたので載せておきます。



私が学生時代に使っていた教科書(^_^;)
当日、電気なんかちんぷんかんぷんだったから、単位も取得できなかったと思います(笑)
この教科書では、三相半端整流回路で説明してますが、基本的な考え方は同じようですね。



④式の左辺第二項がゼロとなるのは、題意によりLdcが十分大きい(Lacが十分小さい)からだと思います。
二回目の二種は、パワエレ、自動制御から逃げない!
に重点をおきたいと思います!
完マスの解説は図解がある分、わかり易いかも…




久々のたろちゃん登場!


あちこち傷だらけでした…
とりあえず、蚤取り粉をふりかけておきましたが、うちのまわりにネコが増えてきたよなぁ     ( ̄□ ̄;)!!
AD
いいね!した人  |  コメント(16)

テーマ:
こんばんは(^^)

久々の山だったけど、スコアうんぬんより18ホール回れる体力を身に付けないといけませんなぁ  ( ̄□ ̄;)!!



雨、なんとか間に合った(^^)

帰って姿が見えなかったのですが、どうやら玄関が開く音にびっくりして隠れてしまってたようです…(^_^;)



ちょーこわがり(笑)
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。