先週金曜日に初めての打合せへ行ってきましたニコ

初顔合わせだったプランナーさんは
ベテラン風な女性プランナーさんでした。

名札に「キャプテン」とついていたので
ほんとにベテランなのかもしれないけどピカーン


今回はスケジュール確認とその他商品の紹介がほとんどでした。

唯一決まったのが招待状のみメール


当初、私は招待状は手作りしようと考えていました。

ゼクシィnetに載っていた
「彩紙家本舗 東堂」さんのHanagoromo

Hanagoromo




神前式だからってあまり和に傾倒するのは
ちょっとイメージじゃなかったので、
このHanagoromoはピッタリでした。

台紙は和紙でぷくぷくとお花の模様が浮きだしています。
紐はコットン製で赤・白・茶・黒の4色展開。

大人シンプルな結婚式のイメージで
30代カップルのわたし達には良いかも!


印刷プラン  580円/1部
手作りキット  3400円/10セット

先輩花嫁さんのブログを見ると、
先輩たちが決めた招待状の単価よりも
Hanagoromoはちょっと高めだけど
式場にフルで頼むよりも安いだろうと
ほぼほぼ心は決まっておりましたかお


実際、式場で打ち合わせしてみると、

式場で招待状を頼む場合は
・印刷代全て込み(本文、封筒裏書、ハガキ)
・付箋は何枚でも無料
・会場案内図も無料

手作りする場合は
・付箋は単品売り不可のため、これも自作
・会場案内図は1部54円で購入

と、招待状本体も450円から650円くらいで
選ぶものによれば式場に全て任せた方が
楽だし、安上がりになりそう。

手作りの労力やインク代
失敗した時の追加費用を考えると、
式場に頼んでしまった方が
総合的に安そうだったので、
私達は式場に注文してしまいましたニコ


伊勢山ヒルズの招待状はデザインが豊富で
今後、伊勢山ヒルズで式を挙げる人には
式場にお願いするのをオススメしますおんぷ

海外のデザイナーさんにお願いしてる商品もあって、
ほんとに可愛くてオシャレでした!

教会式や人前式にはピッタリたらこ
画像を上げられないのが残念なほど
ステキなのがたくさんありましたきらきら!!


ただ、宛名筆耕は350円/1部と割高なので
これは外部でお願いしようと思います汗


結婚式準備、一歩前進ぐぅ~。

しばらくは、引越し準備に集中しますパニック