こんにちは!
長い長~い夏休みを頂きました

濃厚過ぎる夏休みで私はかなりバージョンアップしたと思いますぅ~♪
その事についてはもう少し時間が経ったらね。




さてさて…

男の子のママ達共通の悩み

男の子はわからん! です


なんせ私達は女子なので男子の事はよく分かりませんよ。


でもね、女子ですから理想の男子像はあります!


2歳や3歳の息子に「女の子には優しくね!」と教え込みます


暴力はもってのほか!叩かないで戦わないで言葉で伝えようねと・・・


それはそれは必死になって教えるもんです。


大切な事だもんね。女子にとっては!


目の前で自分より小さな女の子がおもちゃを取って行き思わず叩いた息子に


小さいんだから!おもちゃを取られたくらいで叩かないの!


言いたくなるよね~ 男子理想像ではそんな事しない王子様が微笑んでるんですもの~


親から見たら「なんて事ない」のに叩くと見える行為でも


子供からしたら人生掛かってる位の事もあるんです。


このおもちゃを逃したらもう手に入らないと思ってるかもしれない


一生の中で勝負の一瞬かもしれない


良いとか悪いとか抜きで男には戦わねばならぬ時もあるんです


もちろん男女共そんな時はあるんだけれど、今回は特に共感できない男子の気持ちに寄り添いましょう!


もちろん、叩かない事や仲良くする事を教えるのも、とても大切。


でもね・・・伝える前にやる事があるの!


それはね・・・「男には戦わなければならぬ時がある!」事を分かってあげて。


人生かけて守らなければならないモノがある!


これだけの覚悟のもと、戦ってる息子に


言葉で言いなさい!と言ったって簡単に聞き入れてくれるはずもない!


人生かけてオモチャを取り戻すために戦ってる息子

そんな風に見たら少ーーしだけ愛おしく思えませんか?!


今はオモチャかもしれないけど、これが家族に代わる時が来るかもよ

そんな男子ステキでしょ。



家族を人生かけて守る男子を育ててるんだな~って。


もし、モメててカチーンとなった時はそんな事を思い出し

まずは自分がカッとなってる所から帰ってきましょ


それからじやないと、こちらの伝えたい事は伝わりません。

不思議だけどそんなもんなのよ~


この子って愛おしいな~と言う想いで心の中がホクホクしてきたら

やっとスタートラインです


まずは子供の気持ちに寄り添いましょ


お話が出来る子には事情を聴きます

言葉数がまだ少ない子には●○なのかな~?ってね。


㊟聞いた事にママが良し悪し決めません

 ひたすら聞きます


次に叩く事以外に出来そうな案を一緒に考えましょ


今は「叩く」方法が一番効果的と信じている子ですが

他にも効果的な方法があれば採用してくれるかもしれない


それでも、思い通りに行かない事もあります

そんな時は、悔しい気持ち悲しい気持ちを受け止めましょ

一緒にね


だって~悔しい気持ちも悲しい気持ちも一人で受け止めるに辛すぎる!!


側に居てくれるだけで安心して悔しがれるでしょ~悲しめるでしょ


泣かないの!怒らないの!なんて声かけしたいけど

ココは一つ!大人になって言わないでおきましょ


自分が本当に悔しかった時悲しかった時に親友にどうして欲しい?

そんな事を考えながらひたすら寄り添いましょ


女子的には、ほら!切り替えなさいよ~って思うかもしれないけど

失恋しても引きずるのは男子


気の済むまで悔しがってもらいましょ~

それが結局一番早く切り替わる方法だったりするんです


男の子を育てるなら男気も育てましょ!


そう!身近にいる大人の男子達にどうしたら良いのか聞いてみるのも良いかもね~♪


どんなに小さくても男は男なんですよ~


楽しみだね~男気ある男子になっていくの~♪


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます!ポチっとお願いします!