★【拡散希望】沖縄で不審者が猫を譲り受けています | きじとら☆茶とら+はちわれ

きじとら☆茶とら+はちわれ

うちの猫達と他所の猫達のことなどあれこれ書いてます。
※不妊治療は限定記事にしています。

詐欺関連ばかりですが、、早川日記さんからの転載記事です。

日本全国おかしな奴が多いですプンプン


http://ameblo.jp/bon-bon-boon/entry-11149164073.html

Sun, January 29, 2012 10:48:13

【拡散希望】沖縄で不審者が猫を譲り受けています

テーマ:ブログ

ツイッターから
ミントさんのブログからです。

http://ameblo.jp/usausamint/entry-11148809377.html

廣瀬勝海事件は繰り返されてはならない・・・


猫詐欺防止のために動き始めた人のブログ

みりんたらさんからの発信です!

http://ameblo.jp/calendulacat/entry-11148162483.html


沖縄県那覇市で、何匹も猫を集めて、立て続けに死なせている女性がいます。
この人はおもに動物病院から譲り受けていますが、劣悪な飼育環境で、病気になっても放置しているようです。
すでに現地の保護団体の間では有名な人物であったようですが、情報共有されていないため、被害が続いています。

沖縄の皆さんにお願いします。
かかりつけの動物病院が猫の里親募集の貼り紙をしているようなら、次の人物は飼育不適格者なので、この人物の手に猫が渡らないようにしてほしいと伝えてください。

住所:那覇市
氏名:K・美香
性別:女
年齢:20代半ばから30代半ばくらい
体格:肥満体形
特徴:原付バイクに乗っている。
とにかく糞尿の臭いがすごい。猫が大好きと饒舌にしゃべる。


以下、被害に遭った方のお話しです。
「家に来てから皮膚病(真菌)になり軟膏をつけてたけど良くならなかった、数日前から急に元気がなくなり死んだ」と言うのです。
信じらない・・ほんの2カ月前には真っ白なきれいな毛並みでブルーの瞳の可愛い女の子だったのに・・
遺体の入ったキャリーケースを開けたとたん、たかっていた虫が一斉に飛び出しそこに変わり果てた○○ちゃんがいました。
死後だいぶ放置していたのでないでしょうか。

・・・・・・・・・・・



動物病院で里親を探す場合、病院経由だからと安心して飼育環境を確認しない場合が多いようです。

猫を引き渡す際には、たとえ動物病院の貼り紙を見て訪ねてきた相手であろうとその場では引き渡さず、必ず相手の身分証明書どおりの住所まで届けてください。(相手が別宅など別の場所を指定してきても応じないでください。)


お見合いの後にお届けという形で相手の家を訪ね、飼育環境を確認してから渡すようにすれば、かなりの割合で飼育不適格者を判断できます。
その際には、同居家族がいるならばその家族全員の同席を求め、先住猫も見せてもらいます。

糞尿の匂いが度を越してきついようなら、猫が幸せになれない環境と思っていいと思います。


私が他のベテランボラさんから受けたアドバイスでなるほどと思ったのは、届ける際に、まずは猫を車の中に置いておいて、自分だけで家の中に入って飼育環境を確認させてもらうということです。

環境が悪ければ、猫は家まで運ばずそのまま連れて帰ります。
いったん相手の家の中まで猫を入れてしまうと、不適格と判断しても、断るのがなかなか難しくなってしまうからです。



猫好きであることは確かだけれど、適切に飼育する能力がまったくないという人は結構います。

本人に悪意はないのですが、 常識では考えられない飼い方をして、簡単に猫を病気にしたり怪我をさせたり、死なせたりします。

そして、性懲りもなく次々と猫を譲り受けます。

何しろタダで手に入るのですから、いなくなったらすぐ次を手に入れればいいわけです。

このような人の場合、飼育環境を見ればだいたい予想ができますので、猫を届ける前には必ず飼育環境を確認してください。


また、猫が簡単に手に入るものと思われないためにも、検査や治療にかかった費用を一部負担してもらうようにしてください。

詐欺師はたいてい、お金のかからないところから猫を手に入れます。

ネットでの里親探しの場合も、負担金について書いていない、一般の人がまず狙われます。


そんなことをすると貰い手がつかなくなる。。。などと思わないでください。

誠意をもって話しをすれば、普通の人は分かってくれます。

分かってくれないようであれば、猫を渡さないでください。

そんな人に猫を渡したら、きっと後悔することになります。


たまに、負担金はいただきませんとはっきり書いて里親募集をしている人を見かけますが、詐欺師や虐待犯はまずそこに飛びつきます。

詐欺師でなかったとしても、そんな言葉をありがたいと思って問い合わせてくる人が、まともに猫を飼える経済状況にあるとは思えません。

負担金は不要と募集内容に書くことは、その猫を不幸にするだけです。

ただの1つのメリットもありません。