ロゴイエスのhimeです。
最近天気が変ですね。
晴れてすごーい良い天気だなーと思っていると、いきなり雹(ひょう)が降ったり。
突風で鎌倉八幡の桜も倒れるし(これはちょっと古いですかね)。
温暖化の影響がでているんでしょうか?
さて、ここ何回かは、私 " hime " がロゴイエスのロゴクリエイターで制作した業種別のロゴなどを掲載してきました。
今日は、少し趣向を変えて、皆様が、ご自分の会社やお店のロゴを制作するのに際して、そもそも、ロゴをどのようにデザインにすべきか、それをブランド作りの観点から、少し書いちゃおうと思います。
himeがお仕事をさせていただいているロゴイエスは、そもそも、米国のナスダック上場企業である web.com が米国で行っているサービスを、日本に持ってきたものなんですね。
で、その米国のロゴイエスを開発したのが、米国で有名な起業家でクリエイターのジョンウィリアムスという人なのですが、彼が、提唱しているのが、SmartBrand という考え方なのです。
SmartBrand は、簡単に言うと
「 複雑なロゴは記憶に留まりづらい。」
「 シンプルで特定の特徴を持ったロゴは長く記憶に留まるため、企業・お店・商品のブランド作りに強く貢献する。」
という2つの経験則から導き出された方法論です。
なので、自分の会社、お店、商品を、ブランドとして、長く、多くの人の記憶にとどめ、ブランド化したいとお考えであれば、是非、以下のSmartBrandの特徴をもったロゴ作りを心掛けて頂ければと思います。
さて、では肝心の SmartBrand の特徴を説明しますけど、とっても簡単です。
① シンプルな色使い
SmartBrandのロゴの特徴の1つはシンプルな色使いにあります。
ブランドを生むSmartBrandのロゴは、コーポレートカラーを1色、または、せいぜいそれに黒を加えた2色 という色使いになっています。
例えば、レクサスは、贅沢さ、高級さを表現する金に黒を加えた二色のロゴになっています。
また、ソフトバンクは、生命力、活力、積極さを表す黄色と黒の二色をロゴに使用していますよね。
② シンボルマークと文字のシンプルな組み合わせ
企業や製品を人の記憶にとどめるのに、記号化って、とっても重要な要素なんですって。
例えば、ナイキのシンボルマークのswooshや、三菱グループのシンボルマークのダイヤモンドは、世界の誰もがいつでも思い出すことができますよね。
③ 複雑さを排除した簡潔で洗練されたデザイン
見た目に綺麗と感じても、複雑で凝ったデザインは、記憶することは難しいのです。
長く記憶にとどめようと思えば、シンボルマークは、マンガやイラストから脱して、記号の域まで徹底的に単純化されたものである必要があるのです。
さて、では、SmartBrandの検証をしてみましょうか。
下に張り付けたロゴの画像を見て下さい。
SmartBrandのロゴと、そうでないロゴを縦に一対ずつならべてみました。
どうですか?
一目でご理解いただけますよね。
上がSmartBrandのロゴで下がそうでないロゴです。
比べてみると一目瞭然。
SmartBrandのロゴのほうが断然見やすく記憶にとどまると思いませんか?
そして、左のたて列に並べたグローバルブランドは全てSmartBrandの特徴を備えていることがお分かりいただけると思います。
SmartBrandのロゴを実際に作ってみたい方は、以下のロゴイエスのURLを訪ねてみて下さい。
http://www.logoyes.co.jp
TRY IT FREE というオレンジ色のボタンがあるので、それをクリックすると、SmartBrandのコンセプトに基づくロゴ制作がお試しいただけます。
お試しのロゴ作成は何回やっても無料なので、安心して、お試しください。
今日はこの辺で。
hime
ロゴイエス公式ソーシャルマーケッター
http://www.logoyes.co.jp