
歪みの前で使えるコーラス&ビブラート。
定石通り歪みの後につないでみたら、ナンカ音がヘン!?
ジミ・ヘンが使った Uni-Vibe のリメイクだから、もしかして‥‥
と思い、歪みの前にしてみたら‥‥
で、悟った次第ですw
つまり
コーラス&ビブラートのための FX Loop は不要!
Belle Epoch のおかげでディレイも FX を使わなくなったので、
自分のペダルは歪みが一番後ろとなり
FX Loop はほぼ完全に不要!
になりました!
音量をコントロールするのにボリュームペダルを FX で使ってるんですが、、
この際、必要な時以外はボリュームペダルは捨てちゃいますw
FX から解放されると、スッキリぃwwww
MDV-2 は既に生産中止で、現在は MDV-3 となっています。
違いは スイッチの仕様くらいだと思います。
MDV-2 は ペダルをちょっとでも踏み込むと ON になり
ペダルを戻した ”かかと側” に OFFスイッチがあります。
ペダルは、”揺れ” のスピードをコントロールします。
ON にした瞬間はスピードがゼロなので、音が殆んど揺れず、
アクセルを踏んで快適なスピードをみつけます。
すると、コーラスにしろビブラートにしろ、
ドライから自然にエフェクトが掛かる
雰囲気となります。
切る時は逆にスピードを落としてから OFF なので、これまた
ドライへの切り替えも自然
なものになります。
これが実に良いのです!
もちろん小節ごとにスピードを変化させるのも情緒が深まって楽しいです。
幻想的な広がりのあるエフェクトではありません。
好みが分かれるとこですが、良く言えば味のあるコーラスやビブラートです。
そしてペダルによる変化を加えると、これがグっと活きてきます!
マルチエフェクターとEXペダルの組み合わせでお馴染みな使い方ですけど、
単体のペダルでできるのって意外に少ないですよね。
今更 Mini Deja Vibe なんて新しくも何ともないペダル、かもですが、
歪みの前で使えるコーラス&ビブラート
ってこと知っといても損はないでしょw