いままで、沢山のガン予防と治療の記事をUpしてきた女王様です。


乳がんは治る病気であり、マンモグラフィーやエコー検査をしようね♪ということで

自分の人間ドックの記事を毎年書いてきました。


でも、実は毎年乳がん検診と一緒に子宮頸がんの検診もやっていたのに

いままで記事にしたことがありませんでした。

えーと、自分があまりよく判っていなかったから記事にできなかったのです。


私が知っていた知識って


『子宮頸がんは中学生のうちに予防接種をすれば感染しない』


って、ことくらい。

だから、各自治体が中学生の女の子に無料で予防接種すべく法制度を整え始めている。

それは知っていたのですが・・・・



女王様も、まわりの女性もすでに中学生ではないし(笑)

はっきりいって、もう遅いのかと思っていたし、いまさら検査しても

まあ、早期発見のためにはいいのだろうな程度の知識しかなかったのです。




でも、思わぬところで病院の検査機器などを扱っている会社の方に

子宮頸がん予防のお話を聞くことができましたので

今回教えてもらったことを皆さんにも是非知ってもらいたい。







まず、子宮頸がんって子宮の入り口にできるガンなんです。

原因は、HPVというウイルス。

なんと性体験のある女性の8割

このウィルスに感染するんだって叫び


でも、ほとんどは免疫力によって消失するらしい。

おまけに感染からガンに

なるまでには5年以上かかるので、

この間に検診で発見できれば、

ガンを発病する前に発見、治療ができるのですチョキ

つまり、女王様の早期発見説は根本的に間違っていたのよね。

ガンの早期発見治療ではなく、ガンになる前に予防できるのだ。

そう、子宮頸がんは唯一の予防できるガンなんだって。

細胞診とHPV検査という二つの検査を定期的に行えば

ほぼ100%防げるそうです。

予防できるガンなのに、多くの人が感染し、死亡しているガーン

しかも子宮頸がんの感染は20~40代女性の感染が多い

つまり子育て期のガン。。。。


女王様の空-CA3D05310001.jpg

毎年、区から検診のお知らせがあるのは知っているけれど

時間がなくてとか

多少でも自己負担額があるから・・・つまりタダじゃないからいけない。

なんていっている人が私の周りにもいるけれど、

そんな場合じゃない!!!

そんなことを言っているパートナーをもつ旦那様。

是非是非、検診を受けるように進めてあげてください。

防げるのに病気になるなんて悲しすぎます。

あなたも今年は検診を受けてみませんか?


女王様の空-CA3D0532.jpg

もっと詳しくは、株式会社キアゲン のホームページにのっていましたよ。

興味のある方はご覧くださいね。