選挙、自民党の作戦勝ちだったみたいですね。

そんなことより、今僕のいる素敵な宿Deep Blue Diversには調理師さんがいるんですよ。

僕も少しは料理してましたが、プロは手際の良さが違います。

もうね、出だしはほぼ一緒だったのに対フリーザ編の悟空とクリリンぐらいのさ。

プロで思い出しましたが相棒のりちゃんも管理栄養士で栄養のプロ。

要するに外食より安くおいしい料理を食べさせてもらってます。

BBQだって本格的ですよ。

さっきまで元気に走り回ってたニワトリを殺したて新鮮に炭火で食べられます。

しかも日本の焼肉のタレで。

塩胡椒もおいしいですが、8ヶ月ぶりの焼肉のタレは涙が出そうでした。

実際は涙出ませんが。

涙出そうって奥深い表現、英語にはきっとないですよね。

日本語の表現の多さときたら外国人も驚くでしょう。

「黄昏(たそがれ)る」とか、・・・。

すいません奥深い表現の例えが「黄昏る」しか思い当たりません。

どうでもいいか。

ご飯も炊飯器で炊いてBBQと一緒に日本カレーを作ってもらいました。

僕がこの前作ったカレーは火を吹きそうなぐらい激辛になってしまったんですが、調理師さんはおいしく作ってくれました。

あ、火を吹きそうって表現も奥深い部類っぽい気がする。

どうでもいいか。

このようにキッチンで頑張って準備する人がいる隣で申し訳な気にビール飲む僕。

申し訳な気・・

奥ぶ・・

どうでもいいか。

こんな感じでBBQandカレーパーティーしても一人80円ですよ。

や、や、安いー!!

日本で働いてる皆様ごめんってなります。

心の中で帰国したらちゃんと働くからって本気で弁解してました。

だからもう少し、いやまだだいぶ楽しい夜はまだ終わりません。

だってロバと一緒にキルギスを旅したリアルスナフキンみたいなマサトさんとか、
MaSaTo世界一周学校

旅する漫画家でギターの弾き語りをしてくれるしみくんとか、
旅する漫画家

クレヨンしんちゃんの映画くれて彼女とスカイプするためにたまにカフェに行くトシさんとか。
世界一周×一期一会

みんな旅ブロガーなんです。

こんなにおもしろい人たち、日本にいたらなかなか出会えなかっただろうな。

空を見上げればありがたみがなくなるぐらいの流れ星がビュンビュン。

やっぱりまだこの日の夜は終われませんね。

そう、深夜発のツアーに行っちゃいますよ。

シナイ山というモーセが十戒を授かったとされる山にトレッキング。

標高2300mぐらいだったかな?

あ、これもうトレッキングっていうか登山の部類に入るのかな?

トレッキングと登山の違いわからないけど。

優しいのがトレッキングできついのが登山なら、シナイ山は確実に登山だったな。

いや、仮眠もせずBBQのテンションで行ったのがちょっと違ったのか。

シナイ山の登山口に着くまで何回も検問がありろくに仮眠もできずしかも3時間以上もかかったんですが。

なんとか深夜3時に登山口に到着。

バスから降りた瞬間目を覚ませと言わんばかりの極寒の冷気に身を包み込まれ、もたもたしてるとご来光見逃すぞバカタレとモーセの予言が聞こえた気がしました。

いやしないか。

掘っ建て小屋みたいなちょっとした休憩所がちょいちょいあるんですが、富士山の山小屋みたいに物価が跳ね上がります。

カップラーメン1個320円、お湯48円。

でも、これはきっと聖なる山料金です。

そういえば富士山の山小屋のカレーとかビールって驚愕の値段ですよね。

あ、富士山も聖なる山料金か。

そんなこと思い出しながらのりちゃんに一言。

「見上げてごらん夜の星を」

あ、のりちゃん辛すぎてグロッキー状態だったわ。

聖なる山から見る夜空。

しかもふもとにある聖カトリーナ修道院地域は世界遺産に登録されてるんですって。

「すごいねのりちゃん、富士山に次ぐ世界遺産の山に登ってるよ。」

あ、のりちゃん辛すぎてグロッキー状態だったわ。

なんだかんだで頂上に着いたらトレッキングシューズ履いてるつま先の感覚が無くなるぐらい寒かったけど、三脚設置して聖なる山から見るありがたいご来光を待ちます。

am6:15あたり一面が明るくなり始めてきた。

そして・・

明るくなってこんな山頂に小さな教会があることにも気づきました。

ここが巡礼地であることの印ですね。

うわ~綺麗~

ってなって集合写真。

うわ~眠い~

ってなって足早に下山。

で、昇ってたときは真っ暗で見えなかった道が想像以上にボッコボコで急な岩山だったことに驚きました。

宿に戻ってそのまま死んだように12時間トイレも行かずに深く眠りました。

死んだようにって表現も・・

奥深い。

ブログランキングに参加しているので、スマホ、タブレットの方はこちらをクリック、