6月15日から始まった幼稚園建設が9月15日をもって終了しました。

3ヶ月のカンボジア生活も終わり。

過ぎた時間は早く感じるもので、残り数日でカンボジアを出国します。

感想を一言では言い表せないけど、とりあえず、友達がいっぱい出来たことに感謝。

”縁”を繋いでくれたかでさん、ぐりこさんに感謝。

そして、1000縁プロジェクトへの参加、世界一周のきっかけになったSmile Earthに感謝。


当初は2ヶ月でプロジェクトを抜ける予定だったけど、ラストまで残る事にして僕らは旅の進路を変えました。

行くのをやめたベトナム、ラオスには未練ありません。笑


では、9月15日、建設ラスト日に撮った写真、いってみよう。


この日は朝からみんなが本気で一眼レフ持ってました。
普段は砂埃を気にして一眼なんて持ってこないのに。
一瞬一秒も無駄にしないように各々が各々の角度から写真撮って。





最終日の行きのピックアップトラックは、何だか特別な感情に浸ってました。

だからかな。

ぬかるみにはまって牛糞まみれになりながらトラックをみんなで押したのは。


牛も待つ。




建設した幼稚園に通う、クバール・チャーム村の子ども達。

「ベジータの前髪」


「未来のイケメン」


「美女たち」



「アキラとあにじゃ」




「あにじゃを泣かしたアキラ」


「後ろ、吸ってるだろ?吹く楽器やで。」




それから、幼稚園の教室の壁。

画家のけんけんを筆頭に、建設メンバー全員で掻いた絵。


それぞれがイメージする、「太陽」「地球」「月」の絵。

「太陽の教室」




「地球の教室」




「月の教室」




みんなの想いがぎゅぎゅギュッと詰まった壁です。

なんせ、土台の穴掘りやレンガ詰みからみんなでやったんだもの。


夕方、片付けを含めすべての作業が終わる頃、大工さんが何やらクソ重いクーラーBOXを担いできました。


この特大クーラーBOX、僕らもちょっと持ってみたけど手首が破壊されそうなぐらい重たかったんですよ。

中身はもちろん、ビール。



待ちに待ったこの時間。





3ヶ月の想いが凝縮した、この瞬間。


「乾杯ーちゃーん!!!!!!!!!」

「亀ちゃーん!!!!!!」

















みんなが撮った写真はいつかFacebookや1000縁プロジェクトのページに載せてくれることを期待して♪


でもまぁとにかく、本当に本当に、カンボジアでたくさんの友達と繋がれて嬉しいのです。

僕らの他にも世界一周中の友達もいて、そういう人とは世界のどこかで待ち合わせして。

日本に帰る人も、東京での再会を約束して。


”出会いは必然”


出会うべき人に出会ってるんでしょうきっと。


濃密なカンボジアでの3ヶ月でした。


最終日、しっかり虹も架かりました。





ブログランキングに参加しているので、下の地球のクリックお願いします!

にほんブログ村