宮田大樹の大きなお世話っ!

宮田大樹のドジな日常とマジな非日常を綴る世間話系ブログ

〓〓〓出演スケジュール〓〓〓

<レギュラー出演>

【テレビ】三重テレビ ダレヤネン!
毎月第1木曜日24:05-

【ラジオ】FMらら せんせい教えて!
76.8MHz 毎週土曜日20:00- 


<レポーター出演>

【テレビ】MTV ハピ3!
◎毎週土曜日 20:55~21:00



○ソロデビューシングル
 『空想シネマズ』
 \1,500-(tax in)
 全国のCDショップ、インターネット、または配信サイトでお買い求めいただけます!


○吟遊詩人ユニットきいだたやみー
 1stシングル『ありったけの声で ありふれた言葉で/トウメイナイト』
 \1,000-(tax in)
 宮田大樹Ownd UNDER THE BIG TREEにて販売中!

テーマ:

 久々のコラム、宮田大樹です、ちゃーお。わーお、ほんと全然書いてない。書きたいことはたくさんあるのに、筆不精になってしまう…。ツイッターで毎日(といっても今現在滞ってますけど)更新しているミニ物語(あ、ミニ物語ってよいひびきだな、これから使っていこう)はなるべく続けていきたいですねえ

 

 さて、先週末に開催された栄ミナミ音楽祭に出演させていただきました。僕は、名古屋グルメとして、ソロで、そして、佐倉ユキさんのステージにデュエットでと3か所で歌わせていただきました

 

 打ち上げにも参加し、ミュージシャンともだちもいっぱいできて楽しく過ごせたのですが、栄ミナミ音楽祭って、原点に立ち返らせてくれる場所だったなあと

 

 というのも、どこかしこで言っていることなんですけど、名古屋おもてなし武将隊を卒業してから、こうして地元在住で創作・表現活動を続けているのって、住んでいる場所、営んでいる場所、そこで関わっている人が、自分のつくりだすものに影響を与えるんだということを感じたからなのです

 こういうことやってると、もちろん、東京でやったほうがライバルも多ければチャンスも多いし、スピード感は間違いなく違う。でも、東京に住んで東京でつくったものではないものにも価値はあり、それを大切にしたいし、それでおもしろいものもつくりあげられるんだ、ということを学び、そんな思いをベースにやってます

 人は環境に生きる生き物、で、特に僕は人に左右されるタイプだからこそ、場所はとっても大切なんだと思う

 

 栄ミナミ音楽祭は、栄ミナミ協議会が主催、まちが主催して、名古屋で営むミュージシャン、パフォーマーが集い、地元の音楽好きやまち行く人を楽しませ、そこに全国からミュージシャンが集い、音楽好きが集まる。地産地消地発を地で行く、まさに僕の理想を絵に描いたイベントなのです

 そこには思いをもった人たちが集い、それぞれの役割を全うし、ひとがまちを愛し、まちがひとを育む、そんな姿がありました

 

 あー、こういうことだ、と思って。わかってるつもりだし、やってるつもりだけど、やりたいことはこういうことなんだと再認識できたのです。そういう意味で、本当に参加してよかったし、もっともっと街に溶け込める、そんなものづくりをしていこうと心したのでした

 

 めんどうなので推敲せずあげちゃいます。読みづらくってごめんなさい、それではまた、ちゃおちゃお~

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。