2018.07.11~13の間、献さんと重子さんが福岡にお越しになりました。


おおよそ1日半の間、お二人と共に時間を過ごしました。


沢山の豊かな時間を持てたこと、それが本当にお祝いです。


それがとっても大きなギフトになっていて、上手く言語化できないのですが、その熱感・感覚が薄れてしまう前に文章を起します。


車で移動する時間が結構長くありました。

その時間の多くを、重子さんと、ゆったりとした感覚と共におしゃべりしました。


なぜ私がNVCを始めたのか。

今、どんなことを喜んでいたり、気にかけていたりするのか。

福岡のコミュニティの道のり、これからのこと。

夢や希望であったり、人生のこと。

悲しみであったり、葛藤であったり、お祝いであったり、博多山笠であったり(笑)


そして、重子さんも同じように、話をしてくださいました。


やがて、私が重子さんや献さんに、勝手に抱いていた遠く高いランクが、溶け出していきました。


たとえて言うなら、ホームページや印刷物に掲載された略歴と写真から、目の前で生きている同じ人としての息遣いへとシフトしたのです。


「ああ、仲間なんだな。」そう感じました。


そして同時に、重子さんの創る、ふわっと暖かで愛情深い空気感の中で、少年のような献さんが生き生きと目を輝かせているのを見ていました。


パートナーシップの美しさ、素晴らしさ、ありがたさを感じました。

(もちろん、喧嘩することもあるとは聞いています(笑))


そこには、NVCをやっているという気負いもなく、自然に繋がりや分かち合いの質があるように私は感じました。

そんな関係性が身近にあるというのは、本当にかけがえのないことだなと思います。

(うらやましい!)


13日の夜には、福岡のメンバーと共に身にワークショップを受講し、それもまた、豊かな時間となりました。(このことは、機会を見て別の記事にできたらと思います。)


全ての日程が終わって、私は、一緒に過ごせた1日半の時間に郷愁(サウダージ)を感じています。


ワークショップのためでなく、何かの企画のためでなく、ただただ、同じ時間を楽しく過ごすという事のために来福してくれた。

私に会うということ自体が、目的の一つになっていた。


そして、それこそが、何よりも大きなギフトの一つだったと、言葉になる前の深み、胸の奥のさらに深いところで、ずしんと受け取れました。


本当にお祝いです。


ほんとうに、ありがとう。

献さん、重子さん、また遊びましょう!


愛をこめて。

  まさ





via 記憶の湖
Your own website,
Ameba Ownd