いわゆる5月病なのか、息子が大学に行くのがしんどいと言っていました。


そして、今日、私は代休(4時間)を使える日でもあったので、少し早めに帰宅しました。



お昼ご飯を食べ、机を片付けて、少しワークをしてみようと息子に声を掛けました。


取り出したものは、インナーアクティブカードと共感カード。


インナーアクティブカードで選んだのは、

 (1)今の自分の気持ちに近いネガティブなカード

 (2)自分の好きなポジティブなカード


次に、共感カードへ。

ネガティブなカードの感情を丁寧に受けとめていきます。

不安、無気力な、・・・・などなど

その気持ちは、何が満たされないから生まれるのか、ニーズのカードから共に探していきます。


そして、今度はポジティブなカードの感情と、満たされているニーズに繋がっていきます。


ポジティブな自分のイメージに繋がり、ネガティブな自分へサポートの言葉を投げかける。

ネガティブな自分で、その言葉を受取って味わう・・・・


ロールをスイッチするガイドをし、ゆっくりと丁寧にプロセスしていくと・・・・・


今は疲れていて休息が必要なんだな

でも、本当は、人とコミュニケーションすること、所属することがとっても大切なんだ、と自己理解が進んだようです。


プロセスを終えたあとは、二人で買い物に行って、家に帰って一緒に焼肉を食べました。


うん、幸せ。


NVCプロセスを使えるというのは、とってもパワフルで、楽しいです。


via 記憶の湖
Your own website,
Ameba Ownd