治部煮 | ご飯だよ

治部煮

photo:01


保育園からの給食だよりに郷土料理として紹介されていた治部煮です。

鶏肉や鴨を野菜と一緒に煮た石川県の金沢を代表とする料理だそうです。

煮込んだときの「じぶじぶ」という音から「治部煮(じぶに)」と名づけられたそうです。

今週も豚肉が安かったので、いつもの豚汁に小麦粉でとろみをつけて、

小松菜を加えて治部煮風にしました。


【材料】

豚肉(本当は鶏肉かかも肉)

小麦粉

にんじん

さといも

たまねぎ

醤油

めんつゆ

刻み昆布

小松菜(本当はほうれん草)

(本当はゆで筍も)


【作り方】

材料は一口大にきり、豚肉は炒めてから他の材料と一緒に保温調理鍋に入れる。

沸騰して5分くらいしたら、水溶き小麦粉でとろみをつけて、保温。

食べる前に小松菜を軽くゆでて加える。