トイレ改修工事 第1日目 | 「だいもん住設工房」業務日誌…!

「だいもん住設工房」業務日誌…!

神崎郡福崎町・市川町を中心に姫路、播磨地域で、住まいのトラブル・水回り・リフォームで御用命頂いてます。地域「だいもん」をこよなく愛する男のブログ。

兵庫県福崎町の片田舎でリフォームを中心に建築・住設・水道・エクステリアetc・・・を展開する。「だいもん住設工房」を営んでいる地域「だいもん」をこよなく愛する、男のブログです。
 

地元、福崎はもちろん姫路・神崎郡・播磨地方を中心に毎日、走りまわっています。その日その日感じた、  現場での事はもちろん住まい・リフォーム・地域・家族・日常の事など「だいもん住設工房業務日誌」として綴っていきます。どうか、末永く・暖かく見守って行ってやってください。

最後に、明日の元気の源。応援クリックもよろしくお願いします。


今日は、朝から申し分のない青空でした。

少し天候の方心配していましたがこの通り。



三番員のブログ

本当に快晴でした。


さて本日は、三木市にてトイレ改修工事開始日。8時過ぎの約束の時間目指して出発いたしました。

週の半ばと言う事もあり、渋滞もなく約一時間程度で現場到着。


朝の挨拶を交わし、さっそく養生の方から取掛らせていただきました。

そして、養生が終わりまして、解体開始と行きたいところでありますが、長い間お世話になりましたトイレの労をねぎらう事と、工事中の安全を祈願いたしまして、髙井神主(?)によります、ご祈祷の義を行いました。(笑)

あらかじめ、お施主様に。お塩・洗い米・お神酒を少し用意いただきまして、部屋の四方、トイレ便器に巻く程度ですが、念のため行うことにしています。



三番員のブログ

では、今度こそ解体開始。

少し名残惜しい気はしますが、新たに変身するトイレを楽しみにして解体していきます。

時計の針が、午前10時半を指すころには、



三番員のブログ

こんな感じになりました。

久々の解体にしては、いいペースだと思います。(少しばて気味でしたが)

そして、少し10時は回りましたが休憩。

今回は、壁は触らずに、土間のみ撤去、兼用便器の段差をなくし、洋風便器を据えつけ床をフラットにすることが、今回工事に課せられた私の使命であります。


そうこうしていますと、GOODタイミングで、電気屋のオッチャン登場。


場所が、交差するために先にオッチャンにしてもらいました。

(2人とも大男なもので、)

そして、私の方は、新しく便器を据付けるための配管工事。

既定の位置に、排便管、給水管の仕込み直し。

既設の排便管使用のため、少し角度を合わすのにてこずりましたが、難なく終了。



三番員のブログ

こんな感じです。

そして、立つ鳥跡を濁さずで、最後はいつもお掃除をさせていただきまして、予定より少し早目の3時ごろ現場を後にいたしました。


そして帰社後、廃材の片づけ・明日の大工工事で使用いたします材木の段取り、積込みを行いまして、今日、少し親しくさせていただいております。工務店さんより少し見積りをしてほしいとの事ででその説明、概要、資料をもらいに、訪問いたしましてお見積り物件の打合せをさせていただきました。

出来るだけ、早くいたしますので、少しお待ちください。


明日も、現場進捗情報、更新いたしますので、お楽しみに。



ランキングの方、みなさんのおかげ様で。回復してきました。ありがとうございます。
これからも、変わらぬご愛顧の程よろしくお願いします。

明日の元気の源。頑張って更新して参りますので、より一層の応援クリックよろしくお願いいたします。



いつも最後まで、ブログをお読みいただき本当にありがとうございます。また、明日もお待ちしております。



人気ブログランキングに参加しています。最後にクリックよろしく。

 
 にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ

応援ありがとうございます

にほんブログ村



少し、見積りの方目途を立てたいと思います。