ひどい? | smiling だめこの中身

smiling だめこの中身

だめこの妄想・日々のこと
聞いてほしくて書いてます♪

だめだめな毎日ですが 
ゆるーく 楽しい毎日o(〃^▽^〃)o
とにかく笑って ごまかせ!

惚れやすく 好きになったら尽くしすぎ
重たい女がなんとか婚カツの末 嫁に行くことができました♪

昨日 お昼休みが終わって仕事始めたら別の課の女の子が「だめこさん。○○さん(新入社員)が更衣室で泣いてて出てこれない。って言ってるんです。様子見に行ってあげてくれませんか?」と言ってきた。

何があった?

様子見に行って見ると
ヒックヒック泣き。これって落ち着くまで時間かかるんだよね。

どうした?と聞くと

今の仕事がいっぱいいっぱいでやっていく自信がない。と。
教育係の時短の子のアタリがキツくてこわくてもう無理です。と。

まぁね。確かにキツい。
私も聞いててキツいなぁ。と思うこともある。
でもとてもできる人で、知識も豊富 仕事が円滑に進むようにいつも周りを見てるような子
彼女がいないと成り立たないほどなので

わかるよ!キツいなぁと思うこともあるけど
彼女も悪気があるわけではなくあなたに知識を与えたいと思って言ってることだし 時短だから時間内に言わなきゃってなって
キツくなっちゃうだけだから
悪く取っちゃだめよ。
と、言ってみた。
そしたら わかってるんですけどあんなに嫌みっぽく言わなくてもいいんじゃないかと
1言ったら10返ってくることに凹み自信がなくなった。そうだ。
一生懸命やってるのに「ちょっとは仕事してもらわな。」って言われたらしい。
(聞いたことある。冗談やがな。と思ったけど本人にとってはなぁ。)
あと今の残業の多さに疲れたみたい。

結局イマドキの子なんだと思う。

誉めて誉めてなんじゃないだろうか?

なので頑張ってるの知ってるよ。見てるよ。
今は繁忙期のうえにイレギュラーなことが起こってて
みんなカリカリしてて優しい言葉選べないねん。自分のことで精一杯でそんな余裕がないだけ。
これを乗りきったら体制も変えるって言ってるしがんばってみよー。
教育係さんみたくなれない。って言うけど私も彼女にはなれない。今でも彼女を頼ってるし(モチロン私のほうが先輩です)
そんなこと期待してないから。
今は覚えることが多くて大変だろうけどみんな通ってきた道だから。
私だって悔し涙何度流したことか。
失敗だっていっぱいしたし 周りに迷惑かけたこともいっぱいあるし でも誰かが助けてくれるから気にせずやればいいねん。
仕事が嫌になった?と聞くといっぱいいっぱいでそれもわからない。らしい。困ったな。
じゃ私はどうしたらいい?
教育係の子にあなたの言い方がキツくてこわいからもっと優しく教えてあげて。って私から言えばいい?言うのは全然いってあげれるけど
そんなことしたら今後気まずくならない?
と聞くと それは言わないでください。ってそりゃそーだわな。

およそ30分ほど話を聞いてたかな?
全然涙が止まらない。
そしたら異変に気付いた教育係ちゃんが来てどーしたん?なんかあった?と。
なので仕事がいっぱいいっぱいでしんどくて自信がなくなっちゃったんだって。と言うと。

今はまだ手の抜き方もわからないときやからがむしゃらにやるしかないでしょう。
私だって今までひどいこといっぱい言われて 言われたくないからがんばってきた。と同じようなこと言われてた。

まあね。ナニクソ。って思う人もいれば凹んじゃう人もいるので 言い方なのかもよ。とフォローを入れつつ
がんばれる?と聞くと小さくハイ。って言ったので
落ち着いたら出てきてと後にした。

きっと今辞められるのは課にとってもイタイと思う。

だから必死になってなだめすかしたのに
上の人に呼ばれて
教育係さんから聞いたけどもっと詳しく教えてと言われ
みんなの心ない言葉で傷ついてるよ。もっと優しく扱ってあげようよ。って言ったら
あの子 コネ入社でどーしても雇ってくれっていうから雇ってあげたんやから
無理していてもらわなくていい。とか言い出すの。
裏で悪口言ってるのも聞こえてきてるし やってるやってるって自分で言うやつに限ってやってない。
それに、仕事してるかどうかの評価は他人がするものや!とお怒りになってた。
イヤ、だからぁー。イマドキの子なんよ。
私ら昭和とはちゃうねんよ。
先輩の背中みてとかの時代やないねん。
いっつもがんばってるねーって誉めてあげて動くんやって。と言うと
めんどくさいなー!

そんなに嫌ならもう他の課にいってもらっていいで でもどこいっても一緒と思うけど。
(うちの会社はどこもしんどい。)

それで辞めるっていうならもうええんちゃうか。だって。

必死で止めた私はナニ?(笑)

その後落ち着いたみたいで仕事に戻って来たからよかったんだけどね。

でもね。必死で止めながら、
私は辞めるけど。って思ってた!ごめんね。
ひどいな私。