サン・ジョルディの日 | smiling だめこの中身

smiling だめこの中身

だめこの妄想・日々のこと
聞いてほしくて書いてます♪

だめだめな毎日ですが 
ゆるーく 楽しい毎日o(〃^▽^〃)o
とにかく笑って ごまかせ!

惚れやすく 好きになったら尽くしすぎ
重たい女がなんとか婚カツの末 嫁に行くことができました♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


毎年、4月23日は「サン・ジョルディの日」です。

「サン・ジョルディの日」とは、カタルーニャ地方の伝統的な祝祭日で、

カタルーニャの守護聖人である

騎士サン・ジョルディの伝説に由来すると言われています。


バルセロナを中心とするカタルーニャ地方では、

大切な人に美と教養、愛と知性のシンボルとして、

1本の薔薇と1冊のを贈り、この日を祝います。

男性は女性に花を、女性は男性に本を贈るのが一般的で、

家族や友達の間でもプレゼントが交わされます。

サン・ジョルディはカタルーニャ地方の守護聖人で、

獰猛なドラゴンを相手に勇敢に闘い勝利を収めた

騎士サン・ジョルディの姿が、カタルーニャの自治や言語を禁止した

独裁政治と闘う精神と重なったことによると言われています。

また、4月23日はユネスコにより「世界本の日」に指定されています。

では、なぜ「サン・ジョルディの日」が「本の日」なのでしょう?
それは、4月23日が偉大な文学者、

ミゲル・セルバンテスやウィリアム・シェイクスピアの命日にあたるからで、

彼らに敬意を表して4月23日が「世界本の日」に選ばれたということです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


って ことで サン・ジョルディの日にちなんで


こないだのお花のお稽古は

バラの花束でした。


こんな感じ↓
smiling だめこのブログ-100409_2052~01.JPG
あまりに 赤黒いバラのため 写りが・・・



smiling だめこのブログ-100409_2053~01.JPG

バラ・カーネーション・ひまわり・ラムズイヤー


花束って 難しい・・・


花屋さんだと ささっってすぐ組んでくれるから


簡単そうに思うのにぃ。


先生に 


『そんなに時間かかってたらお客さん帰ってまうでー。

 みんな 花屋さんにはなれないねー』って言われてしまいました。


お花屋さんになるつもりはないので よかったです。



みなさんも バレンタインのように 4月23日に


バラの花と本を贈りあって みませんか?


だめこも ココに来てくださる方に 


感謝をこめて写メ)ですがこのお花を贈ります。


いつもありがとーございます♪