Kさんに兵庫県たつの市のとあるコンビニまで送っていただき、そこで迎えに来ていただいたのは、旅の安全を祈ってつくった菩提樹ブレスを送っていただいたくまさんと息子さんです。

くまさんは、ハッピードラゴンをご注文いただいたことがあり、かつ、神折符をされている同志です。

Kさんとくまさんと僕と一堂に会し、ハッピーの輪をつないでいただいいたという実感です!すごい!

3人で最初に向かったのでは「揖保の糸」観光施設

揖保の糸はCMは知ってましたが、たつの市に本拠地があるとは知りませんでした。

たつの市には揖保川というきれいな美しい川があります。
川の中に入ってあゆ釣りをしている人がたくさんいました。美しい自然に恵まれた土地です。いいな~

そうめんをつくる場面を実演しているのをみるチャンスがありました。
ちぎれないようにできているのがすごいです!

息子さんによると、学校でそうめん延ばし体験があるそうですが、うまくやらないとすぐに切れてしまうそうです。

このあたりの学校では、地域の特産品のそうめんが授業に入り込んでいるんだなあと「なるほど~」という気持ちです。

そして、昼ご飯には、もちろん「そうめん」



注文したのは「にゅうめん」
「にゅうめん」とは、温かいのがにゅうめん。冷たいのが「そうめん」だそうです。
はじめて知りました。

世の中知らないことがたくさんあるな~

もちろん、味は最高!
人生で最高においしい「にゅうめん」をいただきました。
また、初対面なのに楽しい会話が止まりませんでした。



揖保の糸には赤帯、黒帯などあり、黒帯は高級品とのこと。さらに、1年ねかせると「ひね」となり、よりいっそうおいしくなるのだそうです。

知らなかった~



Android携帯からの投稿