Click here for translation into your language,
English Version  Versión Española  这边中文版  한국어

平成21年6月10日、まだアメブロを始めていなかった時の出来事を紹介します。

ふるさと福岡県大牟田市にある白光中学校で大蛇山おりがみ教室をやってきました。

「大蛇山おりがみ」はハッピードラゴンの前身です。
もともとはふるさとの祭り「大蛇山」をおりがみでサポートしてふるさとの活性化をしたいという想いからはじまりました。


「匠の技に学ぶ」と題して、中学1年生の総合学習の時間に地域ボランティアを講師にして、複数の講座の中から生徒が選択して行われるものです。
講座「折り紙Daijayama」の他には、押し花アートの世界、手作りおもちゃ講座、エコ・プロ大作戦、レターアートの世界、けん玉チャンピオンをめざせ、浴衣講座、マジックバルーンアートの世界、PCプロ養成講座、災害レンジャー養成講座などがありました。ネーミングもひとひねりきいて面白いですね。
先生方の意気込みが伝わってきます。

最初は生徒も自分もおっかなびっくりしながらはじまりました。
途中からだんだんうちとけてきてきて楽しく大蛇山おりがみ教室をすることができました。
大蛇山おりがみをつくりたいという生徒の純粋な気持ちを感じることができましたラブラブ
また、サポーターということでPTAの方がお手伝いにきていただきましたが、その方々も生徒とともに一生懸命に大蛇山おりがみを折ってくれました。嬉しかったです。

【午前の部】
渡り廊下での開講式の後、視聴覚室にて午前の部開始です。
$1枚の折り紙からつくる創作「龍」のおりがみハッピードラゴンで世界中にハッピー♪の輪をひろげたい!-白光中学校 匠の技に学ぶ

できあがって満足音譜
みんなの一生懸命な気持ちが伝わってきました。ありがとーニコニコ

【午後の部】
午前・午後ともに90分ずつの講座のプランニングは...最初に、自己紹介となぜこの活動をしているのか?その後、ホノルル・フェスティバルでの大蛇山おりがみの活動DVDを観てもらいました。
午前の部は写真を撮り忘れたので、サポーターの方に撮影をお願いしました。
$1枚の折り紙からつくる創作「龍」のおりがみハッピードラゴンで世界中にハッピー♪の輪をひろげたい!-白光中学校 匠の技に学ぶ
人生で初めて教壇に立ちましたあせる
これだけでも、自分の中では大きなことでしたドキドキ

その後、5人ずつに大蛇山おりがみを教えました
$1枚の折り紙からつくる創作「龍」のおりがみハッピードラゴンで世界中にハッピー♪の輪をひろげたい!-白光中学校 匠の技に学ぶ
真剣に折り方をきく生徒たち
そして、その一生懸命さに心をうたれて、一生懸命折り方を教える自分
$1枚の折り紙からつくる創作「龍」のおりがみハッピードラゴンで世界中にハッピー♪の輪をひろげたい!-白光中学校 匠の技に学ぶ
できあがって...うれしぃ~ラブラブ
こんな表情を見せられると、こちらが感動です恋の矢

$1枚の折り紙からつくる創作「龍」のおりがみハッピードラゴンで世界中にハッピー♪の輪をひろげたい!-白光中学校 匠の技に学ぶ
午後の部も出来上がって満足感
ラブラブそれを感じて僕も満足感ラブラブ

閉講式は音楽室で行われました
$1枚の折り紙からつくる創作「龍」のおりがみハッピードラゴンで世界中にハッピー♪の輪をひろげたい!-白光中学校 匠の技に学ぶ
講座でつくった大蛇山おりがみを教頭先生に贈呈しましたプレゼント
教頭先生も活き活きされていたのが印象的でした。今日は、そんないい学校で大蛇山おりがみ教室ができて幸せでしたニコニコ
ありがとうございます。
また、この企画と僕をつないでくれたボランティア・コーディネーターのMさんに感謝です。


地域ボランティアを取り入れた総合学習は初の試みだそうです。生徒は自分の興味があるものを選べるということに感激したそうです。
そういえば、授業が選択できるのは小学校まではほとんど無いですよね。
きっと中学1年生は何を学ぶか真剣に希望を出したと思います。その真剣な希望で大蛇山おりがみを選んでくれたんだと考えると嬉しいですねーニコニコ
また、地域ボランティアの方々は年配の方が多く、この方々も活躍する場ができて活き活きされてました。
もちろん僕もですが。
大牟田市は人口10万人以上の都市の中で平均より高齢化が10年先を行っているといわれます。
ということは、大牟田市は他の都市より高齢者が特に多いわけで、その方々の力は他の都市よりもたくさんあるというわけです。
だったら、その人材を有効活用すべきであり、この総合学習「匠の技に学ぶ」というのは、それを実行するものではないでしょうか。
この企画は大牟田市にぴったりの企画だと感じます。
そして、新しい試みにチャレンジする白光中学校の先生方が素晴らしく活き活きされていたのが印象的でした。
そのせいか、廊下ですれ違うどの生徒も気持ちのいい挨拶をしてくれましたニコニコ
白光中学校はとてもいい雰囲気の中学校だと感じました。
白光中学校HP 総合学習計画はこちら↓
http://www.e-net21.city.omuta.fukuoka.jp/hakko-jh/gakusyuu.htm
今も、この企画がつづいていますね!





ハッピードラゴンはやってて意味があるのだろうか?という心配から、
必ず受け入れられるという信頼ビックリマーク






ペタしてね 読者登録してね

【新企画】
「ハッピードラゴン♪オリジナルソング♪の歌詞に込めたい想い」を募集しています音譜
オリジナルソングをハッピーの輪でつながった皆さんとつくりたい!

ハッピードラゴンは、「ただの」おりがみではありませんビックリマーク

ハッピードラゴンの入手方法、または、ハッピードラゴンって何?という方はこちらをご覧ください↓
はじめての方はご覧ください
ハッピー後払い>方式
ハッピーになってからお支払いください。
ハッピーにならなければお代は不要ですビックリマーク

ハッピードラゴンのつくりかたは、こちら

この記事を読んでハッピー音譜になった人は、コメントをくださ~いビックリマーク
そのコメントからハッピーの輪がひろがりますニコニコ
ハッピードラゴン