1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-04 16:36:12

ご無沙汰です

テーマ:ブログ
かれこれどれくらい更新していなかったでしょうか…
どうも、ご無沙汰していました。23分団庶務でございます。

本日、地域交流の一環として、母校に応急救護の講習に行って来ました。
もとは他の学校で、同じようなイベントが行われ、それが大好評だったらしくうちの地域でも是非やりたいとのことで、今回の話が来たそうです。
授業は5時間目、6年生たちが集まって来ました。こちらは、人前で喋るのを苦手とする人間の集まりなので、なんとなく緊張感が…ww
定刻となり、講習スタート。
{3591065A-E942-4192-B792-CEE51F4B8FC3}

子どもたちも熱心に話を聞いてくれていました。
当然、話を聞くだけでは飽きてしまいそうだったので、人形を使ったAEDの操作について実演もやりました。子どもにも、AEDを持ってくる役、119番通報する役などをお願いし、実際に心肺蘇生は担任の先生に無茶振りしてみたりしました。なんせ、自分の子どもも預かってもらっているので、先生ができるかどうかは、親目線で気になりますからね。
あとは、子どもたちに合わせた簡単な止血の方法や、熱中症対策などのついてもうちの分団きっての名俳優ちゅっちょさんに演じてもらいました。
授業1時間ぶんとはかなり短く、もっと話したいことがありました。こちらとしても、まだまだ改善の余地がありました。
ただ、初めてで不慣れな中で収められたことに関しては、収穫だったかなと。


さて、次回の更新はいつになるのか?
できるだけ早く次もあげようと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-11-07 16:55:08

24分団との合同訓練

テーマ:ブログ
随分ご無沙汰しています。
久しぶりの更新となってしまいましたが、合同訓練のお話をしたいと思います。

毎年恒例となっております、24分団との合同訓練ですが、今年は私たちの地域での開催となりました。
毎年、趣向(と言ったら語弊があるかもしれませんが…)を変え、いざという時に焦らないで火点まで送水できるように、と歴代のポンプ長が内容を考えます。
今年は、勾配のある坂の下の水利(水を汲みあげるための貯水池的なもの、無ければ自分たちで作ることもあります)から坂を登って、その先の林に放水する、という形でやりました。
そのメーター数は、200メーター以上。駆け上がるだけでも一苦労です(^^;;若くはないもので…。
毎度のことですが、ポンプ車の操作には慎重になります。操作する団員も見守る団員も、真剣に取り組んでますね。
{DCA2B59F-6E8E-41E6-8EFC-C2FBDC968B91}

無事、火点に放水できた様子がこちら。
{E78E59FC-1081-4CE4-B074-506538F373FC}

水圧もキープし、これなら有事の際にも火を消すことができます!
言葉で表すのが難しいのですが、いざ現場に出ると、慌ててしまっていつも通りの動きができない、なんてこともしばしばあるそうです。私は、幸いなことに燃え盛る現場への出動は経験していません。ひとえに地域の皆様の予防消防の賜物であると、感謝しています。ただ、いつ何時出動することになるかわからないので、やはり難しい状況の訓練というのは、今後も続けていかなければならないと思います。
最後に、役割を果たして安堵の顔の、うちのポンプ長をパシャリ📸
{7673EC74-DC93-49DC-9AB7-F26EA6420F10}

皆様の地域でも、火災が起こらないことを願いまして、締めくくりとさせていただきます!


さて、間も無く火災予防運動が始まります。出初め式の練習や、歳末特別警戒など、これから忙しくなりますが、また不定期で更新して行きたいと思います♪

では!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-12 20:34:17

H28年度区長・町内会長会議

テーマ:ブログ
こんばんは。
富士宮市第23分団、庶務でございます。
本日、6月12日に柚野地区の区長さん、町内会長さんにご足労いただき、区長・町内会長会議をさせていただきました。
{0E8B46A1-C80B-4EFB-8508-96F61E8861AB}

消防団活動の紹介、活動報告、そしてさらなる協力のお願いなど、様々な件を話し合わせていただきました。
地区の防災設備などに関しても、各班に分かれて話し合いをもたせていただき、消防団のメリットの1つである、地域密着性を発揮できたのではないかと思います。
{8AC63D1C-2366-4D66-A3B1-9656444AC7B9}

{317D2A1F-EB94-48BF-8968-640F41958DD3}

{C4EB1125-3F0A-4CE1-9815-8815AEE8D635}

{831B196D-6A38-4322-9DBE-0DC032FB36B3}

こういった関わり合いを続けることで、より強い地域とのつながりを作っていければ、と思います。
今回は、終始真面目で(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-07 10:53:12

水防訓練

テーマ:ブログ

5日の日曜日に、2年に1度行われる水防訓練に参加してきました。


当初、23分団管轄はPTAの古紙回収のため参加人数が少数の予定でしたが、雨が降っているので延期になり急遽参加してきました。

水防訓練は、台風などの風水害の時、川や土手の氾濫を防ぐ土嚢積みの訓練になります。


柚野地区も、芝川や用水路、田んぼの水路がいたるところにあり予想外の豪雨が起こると家に浸水することが、過去にも多くありました。

そのため23分団では詰め所に土嚢を用意し災害に備えています。







富士宮市全体で約200名ほどの分団員が訓練をおこないました。



訓練が終わると、作った土嚢があまるのでそれを頂き、砂場の砂が少なくなってきた柚野保育園の砂場にもって行きました。





独身の、団員も快く手伝っていただき、砂場もきれいに蘇りました。

雨の中最後まで参加していただきありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-16 11:44:27

中学生とサッカー対決

テーマ:消防団記事
先週の土曜日に、地元の中学サッカー部の部活に参加させてもらいました。
仕事の関係で、こちらの参加者は限られた形にはなってしまいましたが、チーム編成に足りない分は補ってもらい、10分のミニゲームをやりました。
おじさんたちも精一杯走りました!やっぱり現役中学生のスタミナは、なかなかなものですが、当たり負けしないぞ!と体を当てて、大人の汚い部分垣間見えたり…(笑)
{7DCCC57A-5FA9-46CA-8CA8-D727492BB891}

半日フルで、参加させてもらって、とても楽しかったです!中学生の子たちの練習になったかは、甚だ疑問ですが(笑)
後日談、というか今回の話のオチですが、結果参加したおじさんたちは、程度の違いはあれど、みんなで仲良く筋肉痛になりました♪皆さんも、日ごろから適度な運動をしましょうね!ではでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。