先日、ギター教室の発表会がありました。

出演者が50人もいましたが、良い演奏もたっぷり聴けて楽しかった。

僕が演奏したのは

 ・エチュード第一番(ソル)

 ・メヌエット第一番(ソル)

 ・夢(タレガ)


今回は、自分に似合わず古典・ロマン派の王道を演奏させてもらいました。

タレガはちょっとやりすぎ(?)の感もあり、なんか演歌っぽくなってしまいましたが、

ソルの二曲はまずまずだったのではないかと自画自賛してみます。


聴くほうでも、ものすごく感動した演奏がありました。

特に、女性でムッシューアルメインというルネッサンス期の曲を弾いた人がいたのですが、

とても美しく、様式感たっぷりの演奏。また、ギターが素晴らしく、後で聞いたところ、やっぱり

ものすごく良いギターをお持ちでした。(ベルンド・マルティンという楽器。ほしい~)


”アマチュアでもこんなに上手に弾ける人がいるんだ”とびっくりしたのですが、

後で、コンクールで3位になったのを知って納得。


そして僕は無謀にもそのコンクールに出場しようと企んでいます。

”南のソナチネ”を弾く予定ですが・・・。

あと3ヶ月しかないっす。がんばって練習だ~。