勉強スケジュールのリスケの方法-東大君式 | 大学受験闘争365日-東大生に聞く受験勉強ワザ-

勉強スケジュールのリスケの方法-東大君式


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ ↑風邪にも負けずに受験勉強。応援して下さい。目



風邪から復活しやした!
現在38.1度。
もう大丈夫な気がする。


いや~昨日の夜はさすがに39.9度までいって
死ぬかと思ったショック!

あせったあせった汗


薬もないんで夜11時ごろにコンビニに
這いずっていって
ユンケル2本を買い一気飲み。


ユンケル様さまだ。


日頃、自分で飯つくんのめんどくさくて
コンビニ弁当とか牛丼とかカップラーメンしか食ってね~のが
いけないんだと猛反省(((( ;°Д°))))



大学受験闘争365日-東大生に聞く受験勉強ワザ--110621_1257~01.JPG
↑こんな小腹すき対策ジャンクとかもうやめる!


昨日、今日の午前中とまるっきり勉強をしてない。
1週間ごとにスケジュールを立ててるんだけど
こりゃリスケになること間違いなしだ。


前にスケジュールが予定通りにいかなかったときの
リスケについて前に東大君に聞いたことがある。


というかスケジュールの立て方全般にひひ


こんなスケジュールの立て方はNGらしい。


「1週間でこの問題集を20Pまでやろう」

「1週間で英語と数学を10時間、
物理、化学、国語を5時間ずつやろう」


よく俺ら受験生がやりがちなスケジュールの立て方だ。


これだと、今回の俺のように風邪をひいたり、
急に友達から魅力的な誘いがあった時の
勉強のおくれを取り戻すのが大変になる(;´Д`)ノ


特に問題集を~ページまでというようにすると
ひとたび遅れが出ると無理やりにでも終わらそうとしてしまい、
定着しないで終わってしまうらしい。


根性で終わらせようと思っても
夜更かしになってリズムがおかしくなるのが関の山。
( ̄Д ̄;;


この科目は何時間ぐらいやるっていう
スケジュールの場合は結局、時間消化だけになるのが目標に
なっっちゃうからこれもNG。
勉強は勉強時間には比例しないとのこと。

東大君のスケジュールの立て方の方法は前にも書いたと思うけど


…書いたかな?
そもそも東大君に聞いたんだっけな?…



…忘れたあせる


ま~勘違いで要望があったら今度書きます。( ̄Д ̄;;


んでそん時に多少、急な用事などのイレギュラーが出た時のリスケに
ついて聞いてみた記憶がある。


スケジュール通りいかなかった時、どうやってリスケしてた?」


大学受験闘争365日-東大生に聞く受験勉強ワザ--タケル


「スケジュールなんて俺も予定通りにいったことなんて数えるぐらい。
人間、絶対にスケジュール通りなんていかないからな。

で、リスケになるんだけど、リスケのやり方は簡単。


ただ、遅れた分を取り戻そうとはせずに、まずは予定通り消化する。
で、最後のこの問題まではできるようにしたいというところまで
達成できなかったとする。


そしたら、
来週の1週間のスケジュールを作る時の自由時間のところに
分割して入れ込む。

注意するのが、
遅れた1週間の続きの単元を
次の正規のスケジュールに入れないこと。


例えば数学で微積をやって遅れたなら微積はやらずにベクトルをやるとか
英語で会話文を勉強していて遅れたら文整序をやるとか全く違う単元を勉強する。

そうしないといつまでたっても勉強が進まなくなる。


なるほどね。ちなみにリスケの頻度ってどのくらい?」

大学受験闘争365日-東大生に聞く受験勉強ワザ--タケル


「月に一回ぐらい。
だけど、1日2日休んだぐらいでリスケになるような
スケジュールはちょっと入れ込みすぎな感があるから
減らしたほうがいい。

前にも言ったかもしれないけど、1日のうち遅れを調整する
自由時間を作れば或る程度はカバーできるはずだから。」



って言ってたのを思い出した。


というかいつも東大君アドバイスは
聞いた時にメモってるんだけど
そこにきっちり書いてあった叫び


1日2日でリスケになるのが問題。


まさに今の俺じゃん!∑(゚Д゚)



もうちょっとスケジュールの立て方見直します。
みんなもスケジュール通りなんかいかないとは思うけど
3歩進んで2歩下がるぐらいでもいいから前進しよう。


遊びて~けどお互い頑張ろうにひひ




人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑こちらもぽちっと応援お願いします。目