断固たる決意 | 【日本全国大学ブログ】日本中の大学生が高校生に向けて真の大学生活を・・・

断固たる決意

名前:江口友梨


【日本全国大学ブログ】日本中の大学生が高校生に向けて真の大学生活を・・・
大学:明治大学 3年
学部:農学部
blog②URL: http://ameblo.jp/shinminami/
twitter:yuri720e

Skype討論会★Lumiere 代表

こんにちは!江口と申します!
私は他の皆さんのように何かの代表という訳ではないし、別に普通の大学生です。
しかし、私のもっている夢を他の人にも伝えたい!と思ってこのブログに書かせて頂きます。
ちなみに題名は迷ったのですが、私の好きなスラダンの名言から引用しました(笑)
では本題へ。


私の夢は
成長志向の子供を育てること、そのような環境を整えること。
そして、日本を活発化させ、みんなが幸せになれる日本をつくることです。

なぜ、私がそのように思ったのか。
それは大学受験がきっかけでした。

私はもともと理学療法士を目指していましたが、努力及ばず全て不合格。
たまたま受けた明治大学に合格し、ネームバリュー(受かった中で一番よかった)だけで今の大学に入学しました。
学部のことなんで何も調べずに、ただイメージだけで決めてしまい、今思えばかなり安易で適当すぎました

まあそんなこんなで入学!
私は、大学生になったらやってみたいことがたくさんありました。
卒業高校のバスケのコーチ体同連バスケ部東進の担任助手
これ、大学1年生のとき、全部挑戦しました。(当時の自分にとっては結構しんどかった。)
全てが上手くいったわけではないけど、全部一生懸命取り組みました。

【日本全国大学ブログ】日本中の大学生が高校生に向けて真の大学生活を・・・
↑これは体同連バスケ部の今年の夏季合宿の写真


しかし、自分のやりたいことを優先しすぎて勉強が疎かになっていました。

これではいけない!と思って、2年次は優先順位を決めて取り組みました。
(結果、続けたのは体同連バスケ部と東進の担任助手でした)
また、モチベーションをあげるためにどの職業・業界・企業に行きたいかなどもたくさん調べました。

そして、私は勉強していくなかで、気付いてしましました。

これ、私がやりたかったことじゃない。
コツコツ研究なんて、向いてない…というかやりたくない。
(正直、気付いたときはそーとー辛かったです。何やってるんだ自分は…とかなり自己嫌悪に陥りました。)

だから私は自分に向いていること、やりたいこと、将来のビジョンを必死に考えて考えて考えまくりました。

でも答えはなかなか見つからなかった。

自分の力だけでは見つけられませんでした。

そこで私は、大学の先輩、大人の人、社員さん、東進の先輩、同期、友達…
たくさんの人と色々なことを話しました。
そこで、人の意見や考えを聞いて、自分の考えもアウトプットしました。
とにかくアウトプットしまくった。そのときから自己啓発本って呼ばれるものも読み漁りました。

その中でだんだんと自分のやりたいこと、好きなことが明確化されていきました。

私は人と話すこと、人の世話を焼くことが好き。
つまり人が好きなんだ!
人と関わる仕事がしたい!
他人のためになることがしたい!
そして、その思いは人を育てたい、人材育成を通じて日本の教育を変えたい!と変化しました。
その根本には、自分の経験である大学進学時の後悔がある。
将来、自分の勉強してきた仕事に就くかどうかは別として、せっかく4年間も勉強に時間を割くのであれば、自分の好きな勉強をしてほしい。
さらにその勉強が自分の夢や将来に直結しているのであればなおさらよい。
さらにさらに言えば、その頑張ることが勉強でなくてもいいと思う。
スポーツ、文化、ボランティア、歌…なんでもいい。
とにかく自分はこれだけは頑張った!これだけは自信を持てる!
というものをみんなに持ってほしいと思っています。
だから私は、少しでも多くの人に
何かひとつのことをがんばるという機会を与えたい。
自信をつける機会を与えたい。
まだ、夢の実現方法とかすごくあいまいではあるけど、この思いは誰にも負けない。
いや、負けたくない。絶対叶えてみせるううううう!

★最後に★

これを読んでいる高校生には是非、やってほしいことがあります。
それは、
*なぜその学部(大学)に行きたいのか?
*その学部(大学)では何をしたいのか?
*将来どんな風になりたいのか?
についてもう一度深ーく考えてみてください。
今もし、勉強を頑張れていない人がいたら、
きっとこれを考えて答えを出すだけでも十分なモチベーションアップにあると思います。
そして、これは大学生に言えることでもありますが、
たくさんの人にアウトプット(つまり話す)してください。
アウトプットすることで、自分の中でも考えがまとまってすっきりします。
そして、他人の意見を聞くことによって自分の考えの世界も広がりますよ!
また、大学のことをもっと知ってください。
調べてください。何を研究しているのか?どんなゼミ(研究室)があるのか?
知らないまま入学してしまっては私のようにギャップに悩まされる可能性があります。
どうせ勉強するなら好きなことを楽しく勉強してほしい!
私のような辛い思いはもうみんなにはさせたくない!

本当に本当に最後になりましたが、
ここまで読んでくださった皆さんに感謝です。
上手く伝わったかはわかりませんが一生懸命書きました。
(わかりにくい文章だったらごめんなさい(ノ_・。))
また、このような場を提供してくれた早稲田先生、かりんちゃんにも感謝の意でいっぱいです!
少しでも多くの高校生や大学生がこのblogをみて、自分の考えや視野を広げることができたらとても素晴らしいことだと思います。(私の記事も含めて、ね| 壁 |д・)ドキドキ)
本当にありがとうございました★