断酒の話

テーマ:
ええ、そう。断酒した(いや、まだ12日目。自分でも続くか半信半疑。これからビールの季節が来るから~)話なのです。



記事が長くなってしまいました。
お時間のあるときにどうぞ。
しかも今日は、猫は出てきません。
写真、1枚のみです。





私はお酒が大好きです。
特にビール‼
お酒が飲めるって、大人の特権。


楽しくなると、適量も守れず、どんどん飲めちゃうのが不思議なところ。
酔っぱらって人に迷惑を掛けたことは数知れずあるのに、飲むのをやめることはないと思ってました。






うちでは、飲むのは私だけ。
ダンナは飲みません。
(アルコール度数3%のチューハイ半分で飲めなくなるくらい、体質的にお酒が合わないみたい)



酔っぱらいが嫌いなのよね~。
ダンナはね~。



なもんで、夕飯作りながらダンナが帰って来る前に飲み始める。

こっそり飲むもんだから、急いで飲んでてあっという間に一本が二本、二本が三本。


ここんとこ、あればあるだけ飲んじゃうようになってきて。
一人で飲んでるのに適量が守れない。

もうさあ、量を飲んでるんだもん。
子どもの世話も出来ないよね。
夜中に喉が渇いて目が覚めて、自己嫌悪。
…今日も飲み過ぎちゃった…





……これで自己嫌悪にならなかったら、おかしいわ‼




だったら、買い置きしなきゃいいじゃない?

 いや、ないと嫌なんで買い置きしちゃうんです…(-_-;)







最近は、
日本酒飲める人ってカッコいい‼
(完全に読んだ漫画の影響)



おいおい!
自己嫌悪に陥ってるんじゃないのかい‼
って、自分に突っこみいれながら、抗えないのが自分の意志の弱さ。



そして、親切に日本酒を教えてくれる酒屋さんを見つけ(こういうときのフットワーク軽さよ)、日本酒にまで手をだし始めたのです。



自己嫌悪になりながら、日本酒に手を出して、お酒をやめたいのにやめられなーい‼
だっておいしいんだもん♪


これね人気があるからって、酒屋さんのポイントが一定以上貯まらないと売ってくれないお酒。

本当においしい日本酒は、おいしいのよね~!







な、私がなぜ断酒を決意したのか。





それはね、ダンナがいない夕飯時。
その日は唐揚げにしようと準備してたんです。



揚げたてをツマミに、日本酒飲んで。



っかー!ビールが欲しいぜ‼って思いながら、日本酒を飲む。




唐揚げ→日本酒→唐揚げ→日本酒→唐揚げ→日本酒→唐揚げ→日本酒→日本酒→日本酒→唐揚げ


……………………………………





気づくと、子どもたちが
お腹空いた~‼ってご飯を待ってました。
唐揚げ食べたい!って。





あれ?唐揚げ無くね⁉ どこよ⁉




ああああ………私のお腹に消えちゃった‼




記憶が飛んでるんです。
記憶飛ばして、鶏肉二枚分の唐揚げ食べて(何キロカロリー取ったんだろう…。白目)
お腹空かせた子どもには、ふりかけご飯。


ひっど‼




そして夜中に目が覚めて自己嫌悪になって、飲んだことを後悔してるときにつくづく思ったのです。


あれ?私、依存症ぎみじゃね⁉


このままじゃ、やっと手に入れた幸せな家庭を自分で壊しちゃうじゃん‼
……私は何をやってるんだ。

(これが3月16日明け方までの話)






ネットでアルコール依存症のことを調べると、私に当てはまることが多い。
その方たちの体験談を読むと、本当に怖い。


もう、禁酒とかいってられない。
断酒しよう。


って、決心。



今の幸せを手離したくない
これに尽きる。







アルコール依存症の方たちが、何が大変かって、至るところにアルコールがあって、気軽に買えることなんですって。


そうそう。
私も買い物に行ったら必ずお酒売り場に寄ってた!
ルーティーンになってた!

でも、買い物には行かなきゃいけないし、TV見てればアルコールのCMが流れてくる。



はてさて、どうしたらいいものか…



こういうとき、得意の

脳内プレイ~‼
(ドラエもんでお願いします)



ふふ。
脳内プレイなの。
私、これ大得意。




まずお酒を毒だと思い込む。
私は、その毒を何年間も飲まされていた可愛そうな女。

「やっと気づいたわ…。私の幸せを奪い取ろうとしてるのは、あなたね‼」


「これを、私に飲ませて…私から何もかも奪うつもりね…!」



私、紅天女になれるんじゃないだろうか。





飲みたくなったら、脳内プレイを始めるの。

「あああ、悪魔が私に囁くわ。私は、負けない。負けないんだから!」


で、寝るとき どっぷり世界に浸って今日も一日飲まなかった自分を誉める。

「今日も悪魔に勝ったわ。毒を飲まずにすんだわ…。なんて、私ってすごいの‼」




こうして自分で自分を持ち上げ、今日まで断酒が続くこと12日目。

きっと今日も飲まないでいられるはず。




でもね、自分でも続くか半信半疑なの!
これからビールの季節でしょう⁉
おいしいよね~!


はっ!
また悪魔に誘惑されそうになったわ‼
気づいた私って、偉いわ‼


………(。-∀-)
しばらく脳内プレイ続きます…。






うわ~今日は長かった。
最後まで読んで下さってありがとうございます。
雪、降ってるし!



では、皆様。
今日も素敵な一日を生ビール










AD