2016年11月12日(土) 

ダイドック冒険学校 高学年クラスで、山口市阿東町徳佐の十種ヶ峰(とくさがみね)988mへ登ってきました。

10:00 十種ヶ峰ウッドパークの駐車場着 簡単にミーティングをして 出発!

秋晴れの気持ちのいい日です。日差しは、ポカポカ。歩くと上着がいらないね。

登山口までは、舗装された道を進みます。朝の気温は、4度でした。

総勢10名で 嘉年(かね)ルートから山頂を目指します。

最初は、杉林です。日差しが届かず 薄暗く ちょっと寒い。

途中に 野イチゴを見つけて 食べながら進みます。

コロンっと赤い実を 口にすると 疲れが和らぎます。

山頂近くには、直登ルート(かなり険しい)と熊野神社ルート(ゆるやかな登り)があります。

さすがは 高学年クラス。

みんな迷わず??? 直登ルートへ

私は、3歳の娘とのんびりゆるやかルートを登ります。

山頂付近は、ちまき笹が群生しています。もう少しで山頂だ!と見上げると、、、、

お~~い!って。早いね。さっき 分かれ道のポイントだったのに。

道が空に続いているみたい!

だいたい予定通りに 到着。

眼下に広がる 景色を楽しみながら お弁当をいただきます。

今回お天気は、最高でした。おひるねしたくなるくらいに 気持ちよくて。

いつもお会いするパラグライダーのメンバーの方が 風待ちをされるくらいに 無風でした。

12:41山口線徳佐駅発のSLを 山頂からみることができました。

黒いけむりをはきながら 進むSLも ミニカーのように 見えました。

登頂記念に パチリ!  

13:00 下山開始  パラグライダーの方に教えてもらった別ルートを下ることにしました。

こんな石積みを山頂に残しつつ 下山します。

転がった方が 早いかも、、、。と思う斜面。スキー板を装着してても躊躇しそう。

と思ったら 道は、別にありました。

でも、急だった。トロッコのレール沿いに ゆっくり慎重に下ります。

14:30スタートの駐車場着 

おやつを食べたり 日記を書いたりして ミーティングをします。

 

みんなの感想より

・登りも下りも疲れたけど 楽しかった。

・途中 シマヘビに出会ってびっくりした。

・トロッコのレール沿いに 下山して おもしろかった。また登りたい。

・登っていて涙も出たけど 山頂で食べたお弁当がおいしかった。景色がきれいだった。

 

自分の中の限界を少しずつ高めていっているみんなを見ていると たくましくなっているなと感じます。学校が休みの土曜日に 仲間と一緒に挑戦した登山。家でゴロゴロもできたけど 登り切って 「自分もやればできる!」という自信に満ちた顔が とてもいい笑顔でした。