いつだったかに
死ぬ思いで
告白した言葉は

当人たちには大変ショックだったようで
返事が来るまでにかなり長い時間がかかったような気がした。

親の前では
たとえ自分が大人になったとしても、いつまで経っても子供なんだと思い知らされた。
じっと、今日も来なかったかと返事を待つ自分がそこにいた。


返事が届いた日

伝えてくれたことに対して力なくありがとう、という空気が読んでとれて

あぁ、私が言いたかったことはあまり伝わってないと思い
もう一度、伝えたい事は違うと伝えたけれど
もう聞きたくないという返事がきて


あぁ、これはもう、会いに行けない

と残念な気持ちでいっぱいになった。


時間が経つにつれ、
私が子に言われたらきっと傷つくだろうなとも思い、
ひどいことをしてしまったのかもしれないと
いつか謝ろうと思っていた。




そして先日、びわが届いた。
遂に来た、ここで連絡を取らなくてはいけないと、心がざわついた。

同じ日、
息子2は習い事の教室に忘れ物をしたのを
あるかどうかを電話して
あったら取りに行こうと約束をしていた。

いいよーなんて二つ返事で約束をしたのに
電話口では一向に話せない。
その間は私がいると余計に恥ずかしがるので、私は電話から離れていた。
長いこと電話口の先生を待たせ、
何度も切れた電話をかけ直して
やっと要件が話せたようで
確認のために先生から電話をかわるように言われたようで
度々わたしのところにやって来たが、

息子2の要件が伝わっていないので先生がわたしに電話をかわりたい

と、勝手にそんな判断をしてしまい

わたしは電話に出るのを拒否した。
何度もかわってほしいと言ってきたので
渋々出ることにした。
話は伝わっていて、
時間内に取りに来てください。
との内容だった。


本当に電話になんか出たくなかった。
だって、ひどい親だと思われると思ったから。
長々と業務の時間をとり
泣く子供に電話させるなんて。


電話が終わった後
すごい脱力感だった。





けれどしばらくしたら
正直に、先生たちの仕事の時間を奪ってしまったことにすごく反省した。
反省して謝りたいと思ったので
すぐ電話をした。

そうじゃないかと思ってたんです。
大丈夫ですよ。

電話に出た先生のあっさりした言葉に
拍子抜けしてしまった。
そんなもんなんだって。



びわ、ありがとう。
おそるおそる電話をした。

白々しく敬語で話されて、
身が縮みそうになったけど
素直に 言いすぎた、ごめんね。
と謝った。
そうしたら
それなりのことをしたからそうなったんだと、言われてしょうがなかったんよと
さらっと言われた。
勘当されるかと思ってた。
もう会えないかもしれないと思ってた。
おいでよ、待ってるよ
と言われた時に
やっと肩が落ちた気がする。



ここを
生き辛くしているのは誰だったんだろう
厳しいと思い込んでいたのはなぜだったんだろう
ワガママを言ってはいけないと思っていたのは
頑張らないといけないと思っていたのは




ただ、わたしだけだった。



誰かのblogで読んだ気がしたが

世界は優しかったんだ。
本当は優しかった。
あたたかく、恵まれていたんだと

やっと気がついたかもな。


もっと早く気がついていたら
誰かに頼っていたら

あの時もっと楽しかったかもしれない
あの時もっと笑っていたかもしれない
あの時自分を傷つけなかったかもしれない


どこにも行き場がなく
心が貧しくなって、ひたすら自分を責めていた時に
痛みが自分を癒した時期があり
その時の傷は未だに体に残っている
見えるところにあるので
子を持ってからはひたすら隠していた。


わたしはキラキラしているわけではありません。
ただ自分を生きているのが、
本当に楽しくなったのが今。
子供時代に戻りたくない、周囲から
けっこう珍しがられるわたし。


今日はしぃさんのインナーチャイルドワークショップに参加して
しぃさんが
上着、脱いじゃいなよ!見せてみてよ!
なんていうので笑
参加者のみなさんにお見せしたら

えー?!これ猫の引っかき傷やん!!
ぜんぜんわからんし!

ていわれてしまったゲッソリ

これまで隠していたのはなんだったんだろう笑
これも勝手な思い込みだったのかもしれない。
知って、いやになる人もいるかもしれない
けれど、光っているわけではないわたし。
ただ、今が楽しくて仕方ないわたしの本当です。



今年から心置き無く
ノースリーブを着ます笑



世界は優しかった。

きっと誰にも
わたしにも、あなたにも。







今後の予定〜〜



ごはんおやつ、パン、こども、親子教室
リクエストお待ちしています♡
日程増やしました!!!23日金曜

18日曜
19月曜ご予約〆切
23日金甘酒アイス  あと2名さまほど
30金曜 東区出張教室予定
いろいろなご要望にお応えできたらと
思います爆笑

6/12月ほんやカフェにじいろ出展
お弁当みたいなお昼ごはんをご提供します!

6/14水ほんやカフェにじいろ出店
甘酒カレーとおやつをご提供いたします!

6/16金
あかもち診断会・ごはんおやつ付き
10時30分〜 キャンセルがありましたので1席募集します!
1家族4000円
あかちゃんともちってなにがわかるの??


6/28水
バンビの木箱1dayカフェ出店!
毎月第4水曜日にバンビの木箱さんにて
1日カフェオーナーしています!
お昼ごはんとおやつプレートをご提供中ですウインク
ご予約は25日までこちらで賜ります!




ご予約お問い合わせは
Facebookメッセンジャーまたは
daidokolabo@gmail.comまで


ほっこりおやつとごはん作家Muco
向 郁美