人を傷つけることは簡単なこと。


それはその人にとって嫌なことをしつづければいい。


そんなこと俺はしたくもないし、絶対にしないって思ってる。


でも、自分は大丈夫でも、その人にとって嫌なことってあって、わからないでやってしまってるっていうこともあるかも。


それでその人を傷つけてしまうことがある。


だから、まずしなければいけないことは、俺がその人のことを理解しようとすること。


すべてを理解することはかなり難しいし、無理なことなのかもしれないけど。


その努力はしないとなあってつい最近思った。


それでその人のことが理解できれば一番なんだけど・・・


この歳になっても、人との付き合いってむずかしい・・・


人見知りは解消できたって思ってるし、それによって人とのつながりが広がったって思ってるけど・・・


あー、むずかしいなあ・・・